ヤマハに新たなSS登場へ!! 150万円切りで登場なるか? 大注目の「R9」の全貌を徹底解説

ヤマハに新たなSS登場へ!!   150万円切りで登場なるか? 大注目の「R9」の全貌を徹底解説

 2022年2月に当Webでスクープした新型スーパースポーツ「YZF-R9」の続報をキャッチ。既に試作車が存在し、商標登録も済ませていることが判明した。

 発売に向けて秒読み段階かと思いきや、残念ながら登場時期は「延期」になる模様! 一体どうなっているのか、現状を解説しよう。

文/ベストカー編集部、CG/SHINGRAPHIC

【画像ギャラリー】YZF-R9のベース車はMT-09? 兄弟車のYZF-R7、YZF-R6と同じスタイルになる!?(5枚)画像ギャラリー

2気筒のYZF-R7に続く上級モデルをヤマハがスタンバイ!?

 今年2月に発売されたYZF-R7に続き、ヤマハが翌年にも「新作スーパースポーツを発売する」との噂を報じたのは半年前。新たに登場が予想される新型の「YZF-R9」は、YZF-R7よりさらに上級者を狙ったモデルと考えられる。

 YZF-R7は、ネイキッドのMT-07をベースにフルカウルと専用の足まわりを与えたモデル。688cc並列2気筒エンジンは73psと控えめな性能ながら、扱い切れるパワーと軽量スリムな車体で、気軽にスポーツできるフレンドリーさが魅力だ。

 価格も税込みで100万円を切り、200万円超がザラのリッタースーパースポーツよりも断然買いやすい価格帯としている。

 そして新型YZF-R9のベース車は、YZF-R7と同様にネイキッドのMT-09と予想される。883cc並列3気筒はハイパワーな120ps。車体もMT-07より剛性の高いアルミフレームを採用し、車重もMT-07からわずか5kg増の189kgと軽量。さらに電子制御デバイスも豊富で、MT-07よりハイレベルな走りが可能だ。

 YZF-R7でスーパースポーツ(SS)モデルに入門し、ゆくゆくはYZF-R9にステップアップしてほしい、そんなヤマハの狙いが見える。さらにその上には、YZF-R1というハイエンド機が控えているのだ。

 ちなみにYZF-Rシリーズには、250ccのYZF-R25、320ccのYZF-R3も展開中。現在、国内では未発売ながら海外にはYZF-R15、YZF-R125も存在する。 YZF-R9を投入することで、2020年に生産終了したYZF-R6の穴を埋め、ビギナーからエキスパートまで楽しめる一大ラインナップが完成するのだ。

YZF-R9の予想CG(制作は編集部)。3気筒のMT-09をベースにフルカウル化したため、車体はYZF-R7よりボリューム感がある。基本設計はアッパーミドルSSとして十分な性能だ
YZF-R9の予想CG(制作は編集部)。3気筒のMT-09をベースにフルカウル化したため、車体はYZF-R7よりボリューム感がある。基本設計はアッパーミドルSSとして十分な性能だ

試作車が存在し、日本や欧州での商標登録も完了していた!

 既にヤマハ社内には「YZF-R9の市販版に近い試作モデルが存在する」(情報筋)らしい。さらに、日本では「YZF-R9」の商標も登録済みだ。

 特許情報によると、ヤマハは2021年2月10日に「YZF-R9」の商標を出願。同年 11月 30日に商標登録されている。

 また、欧州でも「R9」の商標を登録済み。国内より遅れて2021年8月3日に商標を出願し、2022年3月15日に認証された。

 欧州ではYZFシリーズを「R」の名称で販売している。YZF-R1は「R1」、YZF-R7は「R7」といったネーミングで、「R9」はYZF-R9を意味する。

 商標登録されたからと言って、確実に市販化されるとは限らないが、YZF-R9が着々と発売に向けて動いている可能性は高いだろう。

 ちなみに日本国内ではYZF-R9と同時に、「YZF-R」の商標が多数登録されている。既存のYZF-R1、YZF-R7(商標出願の時点では未発売)のほか、まだ存在していない「YZF-R2」「YZF-R4」「YZF-R5」「YZF-R8」「YZF-R20」も同時に出願されている。

 この中で発売が噂されているのはYZF-R9のみだが、400ccのR4、YZF-R7の排気量アップ版であるR8など夢が膨らむ……!

日本国内では2021年2月10日に「YZF-R9」ほか、多数のYZF-Rシリーズの商標を出願。シリーズに懸けるヤマハの意気込みが感じられる?
日本国内では2021年2月10日に「YZF-R9」ほか、多数のYZF-Rシリーズの商標を出願。シリーズに懸けるヤマハの意気込みが感じられる?

次ページは : 残念ながら部品生産の遅延で登場が1年後ろ倒しになる?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!