11月8日からミラノショー(EICMA)が開幕! 予想どおりホンダから注目作のCL250&500が発表された。
レブル250&500をベースに昔ながらのシブいスクランブラースタイルに身を包み、ちょっとしたオフロード走行もOK。CL250は3月にも国内発売、500はやや遅れて登場する模様だ。モデルの詳細とともに、当webがつかんだ国内仕様の独自情報を余す所なく紹介しよう!
文/ベストカー編集部
【画像ギャラリー】CL250&500のディティールと車体色をチェックしてみる!(14枚)画像ギャラリーミラノで500を正式発表、続いて250の一部情報も公開
当webでスクープしていたホンダのCL500がミラノショーで発表された。ミラノでCL250の発表はなかったが、国内向けの情報サイト「Honda GO バイクラボ」で存在が明らかに。同サイトは、国内の二輪販社HMJ(ホンダモーターサイクルジャパン)による運営。現時点で日欧のホンダ公式HPで正式発表されていないが、国内登場は確実だ。
「CL」はホンダ伝統の車名で、オンロードモデルを不整地走行向けにモディファイした“スクランブラー”に冠される。初代CL72スクランブラーは1962年に登場し、アップマフラーにロングサス、大径ホイールなどが特徴。後年に登場したCLシリーズも同様のスタイルを踏襲し、いずれも懐古的なデザインが大きな魅力となっている。
新作のCL250&500もこれらの伝統を継承して登場した。さらにタンクパッドやフォークガード、ショートフェンダーを装備。ホイールサイズはフロント19&リヤ17インチでオフロードでの走破性も高そうだ。
ベース車は最新のレブル250&500で、CL250は単気筒、CL500は並列2気筒を搭載。フレームや足まわりは専用設計だ。
CL500の心臓部は独自の味付けでスムーズな加速を実現
まず詳細な情報が明らかになったCL500から解説しよう。開発コンセプトは「Express Yourself」。スタイルに敏感な若者がターゲットだ。
ユーザーのライフスタイルにフィットし、毎日の通勤から週末のロングライド、軽いオフロード走行までこなす。さらにカスタムの自由度が高く、個性をアピールできる。
実はクルーザー風のレブルも国内HPでは同じ「Express Yourself」のキャッチコピーを謳っているが、CLはよりプレーンなデザインと万能な走りで一段と個性を表現しやすいのだろう。
471cc並列2気筒エンジンは、独自のECU設定と二次減速比を採用。リヤスプロケットはレブルの40Tから41Tにショート化し、街乗りでもダートでもスムーズな加速を提供する。
欧州仕様の2023年型レブル500が34.0kW(46.2ps)/8500rpm、43.3Nm(4.41kg-m)/6000rpmなのに対し、CL500は34.3kW(46.6ps)/8500rpm、43.4Nm(4.42kg-m)/6250rpm。最高出力、最大トルクともに増大した。また、アシスト&スリッパークラッチをレブルから踏襲している。
コメント
コメントの使い方最近の日本車のデザインは寸詰まりの短足デザインで欲しいものが無かったけど、これはバランスいいね・・久々に欲しいかも。