【緊急入電】ZX-25Rが「RR」に進化!! 旗艦10Rのリヤサス投入! 最強250でカワサキ独走状態へ突入か

【緊急入電】ZX-25Rが「RR」に進化!! 旗艦10Rのリヤサス投入! 最強250でカワサキ独走状態へ突入か

 現行250ccクラス唯一の並列4気筒エンジンをはじめ、ライバルにはない豪華装備が自慢のカワサキNinja ZX-25R。10月1日、インドネシアで発表された2023年型では、250唯一のカラー液晶メーターを新採用したほか、旗艦ZX-10R譲りのリヤサスなどで足まわりを充実させた「ZX-25RR」も追加! 他車をさらに突き放すか!?

文/沼尾宏明

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250ながら、ついにカラー液晶メーター+スマホ連動が標準に!

 カワサキインドネシアがティーザー広告を発表し、10月1日に「ZX」の名称を冠したニューモデルを発表すると告知。その正体は、2023年型のNinja ZX-25Rだった。

 ZX-25Rは、2020年9月に2021年型としてデビュー。バリオスII以来、13年ぶりに復活した250cc並列4気筒をはじめ、クラス最高の45ps、クラス唯一のトラクションコントロールやクイックシフターなど豪華な装備が話題になった。

 インドネシアで発表された新型では、スマホ連携可能なTFTカラー液晶メーターやLEDウインカーを採用。さらにフロントフォークの調整機能に加え、フル調整式のリヤショックを与えた新グレードの「ZX-25RR」が登場した。

 グレードは3種類となり、ABSやクイックシフターのない「ZX-25R」、二つの装備を持つ「ZX-25R ABS SE」、そして最上級の「ZX-25RR」を展開する。

 まず共通の変更点は、TFTカラー液晶メーター。KTMの125DUKEなどに採用例があるが、250クラスでは初の装備となる。

 Ninja1000SX、Z H2、Ninja650などで使われる4.3インチ液晶を採用し、スマホとブルートゥース接続が可能。メーター上に電話着信などを表示するほか、専用アプリで走行ログを記録できる。さらにサーキットモードではラップタイムなどを大きく表示することも可能だ。

400cc以下では、KTMなどを除いて採用例がほぼないカラー液晶メーターを導入。専用アプリ「RIDEOLOGY THE APP」で、詳細なログやメンテナンス時期などが管理できる
400cc以下では、KTMなどを除いて採用例がほぼないカラー液晶メーターを導入。専用アプリ「RIDEOLOGY THE APP」で、詳細なログやメンテナンス時期などが管理できる

新採用された大型サイレンサーはZX-4R登場の布石?

 従来ショートタイプだったマフラーは大型化された。インドネシア現地の排ガス規制はユーロ4相当(日本の平成28年規制相当)で、日欧で開始されたユーロ5(令和2年規制相当)より規制が緩い。

 国内仕様ではこれをベースに令和2年規制をクリアするはずだ。ちなみに当webでは、ZX-25Rの400cc版である「ZX-4R」をスクープしたが、こちらも大型サイレンサーを採用するとの情報。ZX-4Rは新型ZX-25Rがベースと予想されるだけに、このマフラーはZX-4Rの登場を示唆するものかもしれない……?

 なお、最高出力に関してのアナウンスはなし。インドネシア仕様は50ps、ラムエア加圧時は51psを発生していた(国内は45ps、ラムエア加圧時46ps)。新型でも現状維持を期待したいところだ。

 さらに装備面では、前後にLEDウインカーを導入。フロントはNinja1000SXと同様、スタイリッシュな造形に。リヤも大型モデルに採用されるコンパクトなタイプとしている。

新たに採用された六角形状サイレンサー。専用品と思われ、より大排気量車にも対応できそうな容量だ
新たに採用された六角形状サイレンサー。専用品と思われ、より大排気量車にも対応できそうな容量だ

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