ホンダのラインナップが多数「受注終了」しているとの情報が! 調査してみると、次期型に向けて受注終了しているモデルと、既に生産自体が終了したモデルがあることがわかった。中でも注目はレブル250。受注終了で大きな話題になっているが、果たして実際は……!?
ホーク11、CB1000R、CB250Rは殿堂入り!
国内4メーカー最大のラインナップ数を誇るホンダ。9月末現在、多くのモデルが「受注終了」になっていることがわかった。受注終了とは、工場で生産を終了しており、ショップに注文しても受け付け不可となっている車両を意味する(店舗在庫は購入可能)。
その数は実に10車種以上で、次のとおりだ。
ゴールドウイングツアー
CB1300シリーズ
ホーク11
CB1000R
X-ADV
NC750X
GB350/S
CB250R
レブル250
ADV160
PCX160
リード125
多くのモデルは次期型を控えての受注終了だが、ホンダのHPでもアナウンスされているとおりホーク11、CB1000R、CB250Rは現行型をもって生産自体が終了へ。次期型は登場せず、どうやら現行型でファイナルとなるようだ。
ホーク11は、CRF1100Lアフリカツインの並列2気筒を搭載したネオクラシックで2022年デビュー。市販車では珍しいFRP製ロケットカウルが魅力だったが、1代限りで殿堂入りとなりそうだ。
CB1000Rは2018年に登場したネオスポーツカフェの旗艦。旧CBR1000RR系の水冷直4をモダンデザインのボディに搭載していた。今後は後継としてCB1000ホーネットが登場予定だ。
CB250Rは、海外向けのCB300Rを国内向けに250cc化したモデル。CB1000R譲りのデザインを与え、2018年にデビューした。海外仕様の300は既に2025年型が発表されているが、日本向けの250は今後設定されないようだ。
GB350、PCX160、X-ADV、NC750Xは次期モデルの登場待ち
さらに気になるモデルについても触れたい。人気モデルのGB350/Sは今期生産台数に達したため、9月中旬に受注終了。今後登場する2025年モデルが待たれる。ただし2024年10月10日発売のGB350Cは受注可能だ。
快速コミューターのPCX160は受注終了したが、125はまだ受注可能。執筆時点では、11月頃まで納車できるようだ。PCXシリーズは、2021年から大幅な変更がなく、そろそろビッグチェンジされても不思議ではない。ちなみに、インドネシアでは6月にヤマハから「NMAXターボ」なる電子制御式CVTを採用した新型が登場しており、どうライバルに対抗するのか注目される。
X-ADVはすでに欧州で2025年型が発表されているので、これが日本仕様として導入されるのが確定的。同系エンジンを搭載するNC750Xも11月のミラノショーで新型が発表されたら日本にも導入されるだろう。なお、ゴールドウイングツアーは、2025年は50周年イヤーなのでアニバーサリーモデルの登場を期待したいところだ。
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