三菱ふそうがパーツのオンラインショップをオープン!! エースのモデルカーまでラインナップだと!?

三菱ふそうがパーツのオンラインショップをオープン!! エースのモデルカーまでラインナップだと!?

 三菱ふそうトラック・バスは、 国内の商用車メーカーで初めてとなる、補修用部品等のオンラインショップ「三菱ふそうショップ」を日本国内向けにオープンした。

文:古川智規(バスマガジン編集部)
(詳細写真は記事末尾の画像ギャラリーからご覧いただくか、写真付き記事はバスマガジンWEBまたはベストカーWEBでご覧ください)

■オンラインでパーツ購入が可能に!

ショップページ
ショップページ

 同ショップ はフィルターやベルトなどの定期交換部品を中心に油脂・ ケミカル製品やシートカバー、フロアマットといったアクセサリー類も幅広く 購入可能なオンラインショップだ。必要な部品を必要な時に、必要な数だけ購入できることで利便性が向上する。

 一般的な製品カテゴリー検索や部品番号検索に加え、事前に登録すれば保有車両情報をもとに、互換性のある部品を検索する機能がある。購入した部品は指定場所への配送か、全国約180か所の三菱ふそう販売店での 受け取りが選択できる。

 と、ここまでは一般的なユーザーが必要なパーツを手軽に購入できるという内容なので、一般の乗用車ユーザーやバスファン等には無関係に思える。

■ダイキャストモデル?

エアロエースダイキャストモデルは数量限定
エアロエースダイキャストモデルは数量限定

 しかしここからはマニアの心をくすぐる内容になっている。同ショップでは5万種類以上の部品を取りそろえており、今後も さらにラインアップを拡充していく。

 そしてFUSO車両のダイキャストモデルやFUSOオリジナルグッズなど、 同ショップ限定の商品も購入できる。さらに同ショップ限定の割引やキャンペーンなどを随時行うとのことだ。

 相当なマニアな方は、部品だけでもバスのあそこの部品をコレクションでほしいとか、自分の車には流用できないかなど、深く考えが及ぶかもしれない。しかし、普通の(?)マニアの方にもうれしいダイキャストモデルやオリジナルグッズが手に入るとなると、こりゃ見逃すわけにはいかないだろう。

■近日公開のものも多いが……

愛車にFUSO純正タイヤストッパーはいかが?
愛車にFUSO純正タイヤストッパーはいかが?

 件のページを見てみると、ダイキャストモデルやFUSOオリジナルキャップ等が販売されている。ほかのパーツはトラックのものが多いが、大型車や商用車にはつきもののタイヤストッパーといった実用品もパーツとして販売されている。

 パーツナンバーがわかれば憧れのバス部品の新品を気軽に入手可能なので、今後の内容充実に期待したいところだ。愛車にバスのエアホーンをなどと、おたくらみの方は、12V駆動エアコンプレッサーのご用意もお忘れなく。

【画像ギャラリー】FUSOの純正パーツオンラインショップ(4枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

ベストカー最新号

秋から2024年の注目車がこぞって登場!! ベストカー10月26日号

 10月26日号のベストカーは、みんなの好きなコンパクトSUVに関してBCスクープ班が現在掴んでいる…

カタログ