行き違いが難しい商店街
小岩警察・区民館バス停を出ると、サンロードは商店街になり道がさらに狭くなる。走りながらのバス離合は難しく、運転士は常に対向車線をにらみながらハンドルをさばく。
バスやトラックが向こうから来ると、とっさに最寄りの電柱の手前に寄せて停車し、対向車を先に行かせるということを繰り返しながら小岩駅のロータリーに入る。
3兄弟のうち他の2路線は反対側のフラワーロードから到着するので、サンロードからの路線は小72系統のみだ。
小岩駅に到着したバスは休憩する場所もないので、すぐに折り返し便として乗車扱いをする。なお小72は毎時2本程度、瑞江駅には行かずに一之江駅に行く系統もある。
沿線人口と目的地のため便数が多い
小72系統は他の2系統と比較して明らかに遠回りであり時間もかかる。にもかかわらず便数は最も多く乗車率も高い。いずれの系統も鉄道空白地帯を走るが、瑞江駅または一之江駅と篠崎駅、そして小岩駅と多くの鉄道駅を結ぶ路線なので、駅や病院への区間利用が多く系統としては大幹線になっている。
沿線住民でなければあまり利用する機会はないだろうが、前述したポニーランドでは乗馬は小学6年生以下であれば体験できるし、間近で草をはむ馬を撮影できるので、家族で出かける価値はある。
コロナの影響で開園や体験時間が変則的になっているので、ホームページ等で確認の上でお出かけいただきたい。
都営新宿線一之江駅(便数少)、瑞江駅、篠崎駅とJR小岩駅から小72系統で、JR新小岩駅からは新小71系統でアクセス可能だ。江戸川の土手を散歩するのも気持ちが良いので手軽なお出かけ手段として小72系統はいかがだろうか。
【画像ギャラリー】京成バスの小岩・瑞江3兄弟「小72」系統沿線ギャラリー(9枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方