あくまでも移動手段だがせっかくだから……
青春エコドリなので、安い運賃で大量に運ぶことを旨とする便だが、エアロキングが来たことについて乗客の様子は…まったく変わらなかった。
もしもバスファンがいれば、狂喜乱舞とは言わないが細部まで見渡して写真を撮影してから乗り込むはずだが、みなさん淡々と改札を受けて乗り込んでいたところを見ると、安い移動手段に過ぎないのかもしれないし、それが普通だ。
最近はスーパーハイデッカー車を使用する夜行バスはめっきりと減った。夜行でカーテンを閉めるのでスーパーハイデッカーの車窓メリットは少ないのかもしれないし、重心が高くない分だけ運転士の負担も少ないのかもしれない。
しかしスーパーハイデッカーの優越感と特別感は明らかにハイデッカーのそれとは異なるので、事情が許せば復活してもらいたいものだ。
学割の強みは遺憾なく発揮せよ!!
年末ということもあり、学生の乗車が多かったのかターミナルでは学割乗車券での学生証の提示を求める放送が流れていた。バスで学割が効くのは国鉄の流れをくむJR系バス会社の特徴で、設定便と割引率はさまざまだが学生の強い味方になっていることだろう。
現状ではネット購入による割引や、特割等の割引運賃があるので誰でも利用できるお得な運賃もある。高速バスが支持されるのは、そもそも安い運賃にさらに割引運賃が設定されていることもあるのだろう。
到着して即活動できるダイヤ設定も活発に動く若い人には向いているのかもしれない。宿泊料金が安くなったとはいえ、バスの運賃がここまで安いと夜行バスの優位性は当面維持できそうだ。
ちなみにサンライズはいかがな感じか?
ところで、記者が乗車した上りサンライズは大阪からの乗車は思いのほか多く、ホームの待合室のいすがすべて埋まるほどの乗客がいた。
さらに入線前のホームを見てみると、数十人の乗車があったようだ。大阪では上りしか利用できない(下りは大阪を通過し最初の停車は姫路)非常に使いにくダイヤだが、改めて人気が高いことを示した格好だ。
サンライズと同じような時刻に東京駅に到着しようとすると、最も近いダイヤの便は神戸三宮からくる青春エコドリーム18号TDL行きで、大阪駅発は2240だ。先にバスタ新宿に停車するので単純な比較はできないものの、サンライズとはおおむね2時間の差ということになろうか。
それでも満席で出発するドリーム号を見送りながら、かつての夜行バス全盛時代を彷彿とさせる盛況ぶりに、夜行高速バスの底力を見た気がした。
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