これぞオリジナル!! クラッシックミニが新車で買える!?

これぞオリジナル!! クラッシックミニが新車で買える!?

 日本でも根強いファンを持つ英国車MINI。オリジナルとなるクラシックミニは、2000年に生産を終了しているが、未だに根強いファンを持つ一台だ。

 今や生産されたすべてが旧車の領域といえるが、そのミニを新車で手に入れる手段があるという。それが英国で誕生した「ミニ リマスタード」。その実車が、ついに日本上陸を果たした。

 このクラシックミニが一体どのように生まれ、どんな仕様を手にすることができるのか。その価格まで含めてお届けしよう。

文:大音安弘/写真:大音安弘、デビッドブラウンオートモーティブ

【画像ギャラリー】現代的な装備を纏って蘇るクラシックミニ!! 英国の伝統的名車を写真で見る!!


■完全にリフレッシュされたミニ

英国人ビジネスマン、デビット・ブラウン氏率いる「デビッドブラウンオートモーティブ社」によって手掛けられる「デビッドブラウン ミニ リマスタード」

 2020年7月31日(金)~8月2日(日)、幕張メッセで開催された自動車イベント「オートモビルカウンシル」に、新車同様の美しさと個性的な仕様を備えた一台のクラシックミニが展示された。その名を「デビッドブラウン ミニ リマスタード」と呼ぶ。

 このミニを手掛けたのはデビッドブラウンオートモーティブ社で、自動車愛好家の顔を持つ英国人ビジネスマン、デビット・ブラウン氏によって2013年3月に創設された自動車会社である。

デビッドブラウンオートモーティブ社最初の市販車はアストンマーティンDB5をモチーフとした「スピードバック」。ジャガーXKRのシャシーやエンジンなどを流用した独自のスポーツカーだ

 最初の市販車は、オリジナルモデル「スピードバック」でアストンマーティンDB5をモチーフとしたクラシカルなデザインに、ジャガーXKRのシャシーやエンジンなどを流用することで、独自のスポーツカーを送り出している。その第2弾といえるのが、このミニなのだ。

 「ミニ リマスタード」は、同社の完全オリジナルではなく、ベースとなるクラシックミニを完全に分解したフルレストア車となるが、組みなおす段階で、最新技術と購入者の要望を取り入れたカスタムを行うことで、新車といっても過言ではない品質と現代的な機能を備えたオーナーだけのミニを生産している。

 つまりカスタムカーの色合いが強いのが特徴だ。

■ミニ リマスタードは“単なるクラシックカー”ではない

ベースとなるミニは同社が厳選した中古車を使い、製造工程は英国工場の職人による手作業で行う。最新技術と購入者の要望を取り入れたカスタムを行っている

 ベースとなるミニは、基本的に同社が厳選した中古車を使う。全ての製造工程を英国工場で、職人による手作業で行う。単に分解して仕上げるのではなく、一新すべきところは一新している。

 その一例が、ボディシェル(上屋)だ。専門メーカーに新造させたものを使い、ボディを作り直すことで、剛性と遮音性を大幅に向上させているという。同時に、内外装のリフレッシュと共にオーダー合わせてカスタムしていく。

 当然、エンジンも完全に分解し、リフレッシュされるが、この際にチューニングを実施。30%の出力向上を図っている。

エンジンも完全分解とチューニングを実施し、エンジンブロックにはサウンドブラスト処理後パウダーコートペイントや防錆処理などを施し、仕上げの向上とエンジン本体の保護を行う

 さらにエンジンブロックには、サウンドブラスト処理後、パウダーコートペイントを施すことで、見た目の仕上げの美しさに加え、錆を防ぐなどのエンジン本体の保護も行う。

 結果、1275ccの4気筒OHVエンジンの性能は、最高出力71hp/4700rpm、最大トルク118Nm/3100rpmまで向上される。

 現代では、平凡なスペックと受け止められるが、クラシカルなエンジンかつ車体の乾燥重量が740㎏に過ぎないことを鑑みれば、かなり軽快な走りが期待できる。その性能は、最高速度145km/h、0-100km/h加速11.7秒とアナウンスされている。

次ページは : ■悩ましい豊富な仕様とオプション

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタGRスープラと日産GT-R、遂に最終章へ!? 現・音羽の不夜城で作った最後のベストカー4月10日号、堂々発売!!

トヨタGRスープラと日産GT-R、遂に最終章へ!? 現・音羽の不夜城で作った最後のベストカー4月10日号、堂々発売!!

国産旗艦スポーツカー2車種が最終章に突入! Z世代VS最新スポーツカー、ホンダ最新車分析などパワフルな企画目白押し! 現・音羽の不夜城で作り上げた最後のベストカー、4月10日号テイクオフ!