かつてはほとんどのターボ車に装備されていた、ボンネットのエアインテーク。ターボ車のエンジン廃熱のための空気の取り込み口として装備されていたものですが、「エアインテークがある=高性能車」であったことから、クルマ好きの間でもてはやされた装備です。
デザインのポイントとしても受け入れられたエアインテークですが、存在自体がかっこよかったリアウイングと同じように、その効果のほどには疑問を抱いている方も多いようです。今回は、エアインテークがかっこいいクルマをご紹介するとともに、エアインテークは本当に役に立っているのかについても、考察してみようと思います。
文:吉川賢一
写真:SUBARU、NISSAN、HONDA、BMW、TOYOTA、MITSUBISHI、ベストカー編集部
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エアインテークがカッコいいクルマ
●スバル レヴォーグ
レヴォーグは、2020-2021年カーオブザイヤー大賞を受賞した、今もっとも注目されている国産車です。ボンネットのエアインテークといえば「スバル車」というほど、スバルはターボ車のエアインテークにこだわり続けてきたメーカーですが、WRX S4が生産終了となったことで、現在、エアインテークのあるスバル車は、このレヴォーグのみとなってしまいました。
インタークーラーを、ラジエーターのように車両前方に配置すると、重心から遠い位置に重量物を置くことになるので、回頭性に悪影響を及ぼしてしまいます。スバルこだわりの水平対向エンジンは低い位置にあるため、その真上にインタークーラーをレイアウトし、ボンネットのエアインテークから空気を取り込み冷却する、という仕組みをスバルは採用しています。背が低い水平対向エンジンとの相性を考えての装備なのです。
●日産 GT-R R35型
GT-Rのボンネットにある「穴」は、「NACAダクト」といい、アメリカ航空諮問委員会(NACA)で開発されたエアインテークです。R34型スカイラインGT-Rの時代から装備されるようになったNACAダクトは、R35型になると2カ所となっています。
排気量3.8リッターV型6気筒ツインターボから排出される熱は、相当なもの。NACAダクトはこの廃熱処理のため、という役割のほか、実は空力性能にも貢献している装備です。
時速300kmでの超高速巡行を想定して設計されているGT-Rにとって、空力性能は非常に重要。フロントグリルや、NACAダクトからとり入れた空気が、エンジンルーム内をどのように流れ、ボディサイドからどのようにして抜くのかを考え、このNACAダクトは装備されています。
●ホンダシビックタイプR
ホンダの誇る高性能スポーツFFマシン「シビックタイプR」にも、エアインテークは装備されています。厳つめのフロントフェイスに目がいきがちですが、タイプR専用となるアルミフードにはエアインテークが設けられており、これによってエンジンルーム内にフレッシュな空気を取り入れ、そして空気の流れと共に廃熱をしています。
エアインテークが、かなりキャビン寄りの位置にあるため、エンジン本体に風を当てるというよりも、エンジンとダッシュパネルとの隙間に風を送り、エンジンルーム内の熱気を循環させるような役割だと思われます。大開口のグリルからも空気を取り入れているため、エンジンフード内は、比較的、熱気が逃がしやすくなっているのかもしれません。
●BMW MINI クーパーS
日本でも広く人気のある、MINI(BMW MINI)。このMINIのスポーツよりのモデル「クーパーS」にも、エアインテークがボンネットに装備されています。
小さめのサイズではありますが、フロントグリルから取り込まれてラジエーターを通過した空気とは異なる経路でエンジンルーム内に導かれるので、エンジンルーム内の廃熱をするためのものだと考えられます。フロントグリルのすぐ後ろにあるため、その効果のほどは、何とも言えないところですが、スポーツ心をくすぐるキャッチーなアイテムでもあります。
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