よりスピードを! より落ち着いた雰囲気を! オトナステーションワゴンのススメ 12選

よりスピードを! より落ち着いた雰囲気を! オトナステーションワゴンのススメ 12選

 6月13日公開の記事「かつて天下を奪ったが今は…それでも薦めたい便利で流麗ステーションワゴン特筆15選」では、SUVに食傷気味の諸兄に「オトナの選択肢」としてのステーションワゴンを提案、スタイリッシュな魅力にあふれる13台の中古モデルをご紹介した。

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 だが、魅力的なワゴンはそれだけではない。本企画では、よりスピードに特化した8台のステーションワゴン、そしてより落ち着いた雰囲気の4台のステーションワゴンを紹介してみたい。

 もちろん中古相場についても調べてあります!

※本稿は2021年5月のものです
文/伊達軍曹 写真/ベストカー編集部 ほか 中古車価格調査協力/萩原文博
初出:『ベストカー』 2021年6月10日号

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■遠くへ行きたいワゴンには「速さ」も欲しい!【スピード部門】

●ステーションワゴンとは「遠くへ行きたくなるクルマ」。そして遠くへ行くにはハイスピードなクルマのほうが快適! ということで、快速系ワゴンを紹介!

「スピード部門」の一番上に現行型のスバル レヴォーグが載っていることに違和感を覚える人もいるだろう。「先代のSTIスポーツは300psだけど、今度のはたかが180psじゃねえか!」と。

 おっしゃるとおりではあるが、現行型は1.8Lターボでありながら実用回転域でのトルクは先代の2Lターボ以上で、なおかつ優秀なシャシーと最新のアイサイトにより、どこまでも疲れ知らずで走っていける素質を持っている。

よりスピードを! より落ち着いた雰囲気を! オトナステーションワゴンのススメ 12選
スバル レヴォーグ(現行型)…フルインナーフレーム構造となったスバルグローバルプラットフォームと新開発の1.8Lターボエンジン、そして最新世代アイサイトにより抜群のGT性能を誇る。最高速度や0-100km/h加速ではなく「平均巡航速度が高い」というタイプだ(新車価格:310.2万~409.2万円/中古車相場:300万~420万円)

 その意味で現行型のレヴォーグは、「ある意味スピード型」ということはできないだろうか。できるはずだ、何といっても筆者の現愛車だし。

 とはいえ、時には大人であっても300ps級の大パワーを炸裂させたいと思うこともある。その思いが強い場合には新型に背を向け、先代レヴォーグの2Lターボ中古車を探すのが吉となろう。

よりスピードを! より落ち着いた雰囲気を! オトナステーションワゴンのススメ 12選
スバル レヴォーグ(先代)…大きくなりすぎたレガシィツーリングワゴンよりコンパクトな国内専用車種として2014年に登場。1.6Lターボ搭載グレードは新型が登場した今となっては微妙だが、最高出力300psとなる2Lターボ搭載グレードは今なお注目する価値あり(中古車相場:75万~370万円)

 また、280ps級の大パワーをMTにて操りたいと考える硬派な諸兄であれば、年式的に多少古く、中古車の流通量も少ないのがネックだが、三菱ランサーエボリューションワゴンの「GT」でハイウェイの流れ星になるのも悪くないだろう。

 272ps+5速ATの「GT-A」は、GTよりは流通量がやや多めだが、それでも残念ながら希少車であることに変わりはない。

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三菱 ランサーエボリューションワゴン(絶版)…ランエボIXをベースにリアまわりを重点的に補強した軽量・高剛性なワゴンボディを採用。2L直4ターボにアクティブセンターデフ付きフルタイム4WDなどメカ部分はまさにランエボ譲り。最高出力は6MTが280psで5ATが272ps(中古車相場:130万~190万円)
よりスピードを! より落ち着いた雰囲気を! オトナステーションワゴンのススメ 12選
日産 ステージア オーテックバージョン260RS…R33GT-Rと同じRB26DETTエンジンにアテーサE-TSと電動スーパーHICAS、ブレンボ製ブレーキシステムなどを組み合わせた「国内最強ステーションワゴン」として1997年10月に登場。中古車も、超希少だがいちおう流通している(中古車相場:260万円)

 そして欧州車であれば、彼の地の金満富裕層や準富裕層御用達のハイスピード&ハイパワーなステーションワゴンは星の数ほどの選択肢があり、下でご紹介しているのはそのごく一部の例にすぎない。

 とはいえ、そういった欧州勢はハッキリ言って高くて(普通は)なかなか買えないため、現実的なところではメルセデスの先代Cクラスステーションワゴンに6.2Lの自然吸気V8をぶち込んだ「C63 AMGステーションワゴン」が狙い目となるだろう。

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メルセデスベンツ C63 AMG STATIONWAGON(先代)…先代CクラスワゴンのAMGモデル。搭載される6.2L自然吸気V8エンジンは、ほぼレーシングスペックといえる作りで最高出力は457ps。人気の「パフォーマンスパッケージ」は487psとさらに強烈だ。まぁ自動車税も強烈なわけだが(中古車相場:220万~360万円)
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メルセデスAMG C43 4MATIC STATIONWAGON(現行型)…最高出力390psの3L V6ツインターボに9速ATを組み合わせ、4輪を駆動させる典型的なジャーマン・ハイスピードワゴン。新車はさすがに非現実的なプライスだが、中古車であればまずまず現実的。走行3万km台の物件が400万円台だ(新車価格:1014万円/中古車相場:440万~760万円)
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BMW アルピナ B3 S Bi-Turubo TOURING(先代)…現行型のアルピナ製ワゴンはさすがに非現実的だが、ひとつ前の中古車なら(いちおう)現実的な相場感。先代B3ビターボツーリングはBMWの3L直噴直6(N55)をベースに改良を加え、最高出力=410ps、0-100km/h加速は4.2秒だ(中古車相場:390万~600万円)
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アウディ S4 AVANT(現行型)…S4アバントの搭載エンジンは最高出力354psの3L V6直噴ターボで、2020年10月に行われたA4の大幅改良の際に、S4アバントの外観も変更された。とはいえ現実的に検討できるのは変更前の中古車か……(新車価格:926.0万円/中古車相場:340万~570万円)

 ただ、年額11万1000円の自動車税を国家に支払うだけのサムライ魂は必須となる。

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