6月13日公開の記事「かつて天下を奪ったが今は…それでも薦めたい便利で流麗ステーションワゴン特筆15選」では、SUVに食傷気味の諸兄に「オトナの選択肢」としてのステーションワゴンを提案、スタイリッシュな魅力にあふれる13台の中古モデルをご紹介した。
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だが、魅力的なワゴンはそれだけではない。本企画では、よりスピードに特化した8台のステーションワゴン、そしてより落ち着いた雰囲気の4台のステーションワゴンを紹介してみたい。
もちろん中古相場についても調べてあります!
※本稿は2021年5月のものです
文/伊達軍曹 写真/ベストカー編集部 ほか 中古車価格調査協力/萩原文博
初出:『ベストカー』 2021年6月10日号
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■遠くへ行きたいワゴンには「速さ」も欲しい!【スピード部門】
●ステーションワゴンとは「遠くへ行きたくなるクルマ」。そして遠くへ行くにはハイスピードなクルマのほうが快適! ということで、快速系ワゴンを紹介!
「スピード部門」の一番上に現行型のスバル レヴォーグが載っていることに違和感を覚える人もいるだろう。「先代のSTIスポーツは300psだけど、今度のはたかが180psじゃねえか!」と。
おっしゃるとおりではあるが、現行型は1.8Lターボでありながら実用回転域でのトルクは先代の2Lターボ以上で、なおかつ優秀なシャシーと最新のアイサイトにより、どこまでも疲れ知らずで走っていける素質を持っている。
その意味で現行型のレヴォーグは、「ある意味スピード型」ということはできないだろうか。できるはずだ、何といっても筆者の現愛車だし。
とはいえ、時には大人であっても300ps級の大パワーを炸裂させたいと思うこともある。その思いが強い場合には新型に背を向け、先代レヴォーグの2Lターボ中古車を探すのが吉となろう。
また、280ps級の大パワーをMTにて操りたいと考える硬派な諸兄であれば、年式的に多少古く、中古車の流通量も少ないのがネックだが、三菱ランサーエボリューションワゴンの「GT」でハイウェイの流れ星になるのも悪くないだろう。
272ps+5速ATの「GT-A」は、GTよりは流通量がやや多めだが、それでも残念ながら希少車であることに変わりはない。
そして欧州車であれば、彼の地の金満富裕層や準富裕層御用達のハイスピード&ハイパワーなステーションワゴンは星の数ほどの選択肢があり、下でご紹介しているのはそのごく一部の例にすぎない。
とはいえ、そういった欧州勢はハッキリ言って高くて(普通は)なかなか買えないため、現実的なところではメルセデスの先代Cクラスステーションワゴンに6.2Lの自然吸気V8をぶち込んだ「C63 AMGステーションワゴン」が狙い目となるだろう。
ただ、年額11万1000円の自動車税を国家に支払うだけのサムライ魂は必須となる。
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