異例の列車移動 10時間かけてキーウ入り
バイデン大統領の車列はポーランドのプシェミシル駅へ移動し、現地時間21時40分頃、8両ほどで編成された特別列車が出発した。現在、空路によるウクライナ入りは断たれており、要人も民間人も鉄道によるウクライナ入りが比較的安全な移動手段なのである。旧ソ連時代に製造されたChS8型電気機関車を先頭に、豪華な造りの客車が後ろに続く。過去にキーウを訪れた各国首脳らもこのような列車に乗車したという。このVIP専用列車、元々は2014年に富裕層向けとして、ウクライナ南部のクリミア地方のツアー列車用に製造されたというが、戦争開始後は世界中の首脳を乗せて活躍を続けている。
この列車はバイデン大統領の乗車を機に、ウクライナ国営鉄道が「トレインフォースワン」とニックネームをつけるなど、世界中の鉄道ファンも注目したということだ。現地時間午前8時、10時間という長旅を終え、キーウパサージュスキー駅に特別列車は到着した。
余談だが、バイデン大統領が上院議員時代、米国の鉄道網である「アムトラック(全米鉄道旅客公社)」で自宅のあるデラウェア州ウィルミントン駅からワシントンD.C.まで通勤していたこともあった。実は「乗り鉄」とも言われるバイデン大統領。オバマ政権時代に副大統領を務めたこともあり、最寄りの「ウィルミントン駅」は「ジョセフバイデンジュニア駅」と改称されているほど。存命の要人の名前が付けられたケースは珍しい。案外、今回の長旅も苦ではなかったのかもしれない。
ダミー車列を編成し厳重に行動をかく乱 大統領は白いランクルに乗車
駅に到着した大統領一行は用意された車列に乗り込み、現地時間の午前8時30分、ゼレンスキー大統領の待つ大統領官邸に到着した。驚くべきことに大統領が乗車したその車両は防弾装甲が施された白のランドクルーザーだった。通常、米国大統領が国外を訪問する際は必ず専用車などを持ち込むが、空路が断たれているため、今回は異例のランクル乗車となった。このランクルはアメリカ側が用意したものであるということだ。
アメリカ大統領が日本車に乗車するのは、1996年に国賓として日本を訪れた当時のクリントン大統領が天皇陛下と日産プリンスロイヤルに乗車されたのが最後であると筆者は記憶している。
しかしこのランクル、ナンバープレートは大使館ナンバーなどではなく、ウクライナの一般ナンバーが予備車ともに装着されている。襲撃などの際、目立ちにくい措置をためのダミーの一種なのかもしれない。また、在キーウ米国大使館の防弾仕様のシボレーサバーバンなどが存在し、車列にも組み込まれていたが、これらには乗車しなかった。
キーウ訪問中の大統領車列。大統領を乗せた車列は25台ほどで構成されていたが、ダミーと思しき車列は18台ほどの規模だった。実際に大統領が乗車していたランクルはルーフステーのついていない白のランクルだったが、ダミーと思しき車列に組み込まれた白ランクルはルーフステーのあるタイプが2台や白のサバーバンが2台、警護用なのだろうか、ヒョンデ・スターリアやトヨタ4ランナー、キャデラックエスカレードなどが組み込まれた車列で構成されていた。なぜこのような措置が取られたのか。これは万が一の襲撃や訪問先などをかく乱する狙いがあると推察される。
バイデン大統領が乗車したような防弾仕様のランクルは世界中で活躍しているが、日本でも警察が防弾仕様のランクルを使用している。警視庁などには要人警護用のランクルが存在するほか、テロ対策の部隊である、機動隊の銃器対策部隊でも運用しており、その雄姿を見られた方もいるのではないだろうか。
2月24日で侵略から1年を迎えた。ウクライナやロシアに平和が訪れる日を願ってやまない。
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