今や高速道路を使うほとんどの人が利用するのがETCだ。利用者にとって便利で快適なのはもちろんだが、実は渋滞を減らしてくれたという側面もあるのだ。そんなETCを利用するならば、活用しなければ勿体ないのがETCマイレージサービスである。
文:西川昇吾╱写真:adobe stock アイキャッチ:adobe stock_jaimax
■ETCマイレージサービスとは?
ETCマイレージサービスは一言で言えばポイントカードのようなものだ。ETCの支払い額に応じてポイントが貯まり、貯まったポイントは還元額に変換され、通行料金の支払いに使用することが出来る。
必要なのはインターネット上での登録で、入会費や年会費などは必要ない。なお、登録にはETCカードとETC車載器が必要となるが、ETC車載器はしっかりとセットアップされたものでないと登録できない。
中古車を購入して、着いていた車載器をそのまま使っている人は、自身のETCカードとの紐付けが必要となるので再度セットアップする必要がある。
なお、一部高速道路会社では、ETCマイレージサービスを終了していり、実施していなかったりすることもあるので、このあたりは要注意だ。また、ETCマイレージサービスを行っている高速道路会社でも、全線でサービスを実施している訳ではないこともある。
例えば首都高速はサービスを実施していないし、阪神高速道路もサービスが2021年3月いっぱいで終了している。ルート選択の一つの参考にするのもいいだろう。
■ポイントってどれくらい貯まるの?
多くの人が気になるのが「どれくらいポイントが貯まるか?」というところだろう。実はこれは高速道路会社によって異なる。一例として挙げるならば、NEXCO東/中/西日本・宮城県道路公社は10円につき1ポイントが貯まるようになっている。
そして、貯まったポイントがいくら分に交換できるかも高速道路会社によって異なる。ここも自身がよく使う高速道路会社はチェックしておこう。
先ほどと同じNEXCO東/中/西日本・宮城県道路公社の場合は、1000ポイントが500円分に還元でき、5000ポイントが5000円分に還元できる。貯めるほどお得と言えるだろう。
還元方法は複数あり、自動還元もあればインターネットのマイページから手続きする場合と自動音声ダイヤルで手続きする場合もある。自身のライフスタイルにあったものを選ぶといいだろう。
また、ETCマイレージサービスに登録しておくと「平日朝夕割引」の対象となる。
割引時間帯などの詳細は高速道路会社によっての異なるため一概には言えないが、平日に高速道路を使用する人には更にお得感が大きいサービスと言える。
高速道路をよく利用する人ならば登録しておくべきサービス、それがETCマイレージサービスなのだ。
【画像ギャラリー】ロングドライブが楽しくなっちゃう車を画像で一気にチェック!!(16枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方