トヨタ「ヤリスクロス」。ヤリスのSUVモデルとなっているこのクルマはヤリス自身の良さとSUVの良さを良いとこ取りしたようなこのクルマは、実はパワーユニットが2種類存在する。そして面白いことにその2種類とも全く乗り味が変わってくる!! ということで、ヤリスクロスのパワーユニットを比較していってみようではないか!!
※本稿は2024年9月のものです
文:岡本幸一郎/写真:トヨタ、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2024年10月10日号
※諸元の「E」はエンジン、「M」はモーターを表わす
※WLTCモード燃費(カッコ内)は、各エンジンの最も優れたグレードの数値を表記
■販売比率はハイブリッドが断然多い
駆動方式も含め、それぞれ走りの性格はだいぶ違う。加速性能については、線の細い1.5L・NAに対し、1.5Lハイブリッドは断然力強いし、燃費も段違い。価格差は小さくないが、販売比率はハイブリッドが圧倒的なのも納得だ。
2WDと4WDではリアサス形式に加えて重量の違いが効いてか、どちらも2WDのほうがずっと軽快。
最も軽い1.5L・NAの2WDと最も重いハイブリッドのE-Fourでは別の車種では? と思うくらい乗り味が違っている。
ただし、どちらも全体的にヤワな印象があるのは否めず。その点、後発のGRスポーツは欧州車のような骨太な雰囲気もあり、気持ちよく走れて最もお薦めだ。
★パワーユニット:2種
●直3、1.5L E:120ps/14.8kgm(19.8km/L) 価格:190万7000~278万2000円
●直3、1.5Lハイブリッド E:91ps/12.2kgm M:80ps/14.4kgm(30.8km/L) 価格:229万5000~315万6000円
★結論:直4、1.5Lハイブリッド(FF)がベスト!
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