後席に子供が乗ることが多いならシエンタ、大人が乗るならフリード
シエンタとフリードは、2列目・3列目シートをどう使うのかがポイントになる。小さな子供が乗ることが多いならばシエンタ、大人が乗ることが多いならばフリード、という選択もあるだろう。
という細かな違いはあるものの、シエンタもフリードも万能なコンパクトミニバンであり、どちらかをデザイン買いしても、十分に満足できるはず。
前述したように、どちらかがフルモデルチェンジをした翌年は、フルモデルチェンジをしたほうが販売台数で他方を上回るのが通例。両モデルの本当の実力が、販売台数という結果で明らかとなるのは、2026年ということになるが、はたしてどうなるか。今後もシエンタとフリードの動向には要注目だ。
【画像ギャラリー】大人気コンパクトミニバン トヨタ「シエンタ」とホンダ「フリード」を写真で比較!!(19枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方最近フリードクロスターを購入した者です。感想として、走りにしなやかさと力強さを特に感じます。走り出しの静粛性と相まってまるでリニアモーターカーのようです。安全運転支援システムのセンシングでの自動運転となれば、長距離の移動はとても楽になると思います。今年は車中泊旅行に行く予定で今からとても楽しみです。
走りやすさはシエンタの方がめちゃ良いけどね
正直癖の強いシェンタより、フリ-ドのほうが一般的には受け入れやすいと思う。但しフリ-ドのデザインは三菱デリカD5とルノ-カング-のあいのこデザインだが。
動力性能はやはりHVではシェンタの勝ち。どれを選ぶかだね