クルマのデザインはさまざまだが、同じカテゴリーのクルマが互いに似てしまうという現象はままある。そんな“本家”に対して模倣といわれたクルマが成功した例はあるのか? 果たしてオマージュの結果は?
文/長谷川 敦、写真/ダイハツ、CarsWp.com
【画像ギャラリー】真似しすぎでしょと言われたけど…[本家取り]してヒットしたクルマとイマイチだったクルマ5選(21枚)画像ギャラリークルマのデザインはさまざまだが、同じカテゴリーのクルマが互いに似てしまうという現象はままある。そんな“本家”に対して模倣といわれたクルマが成功した例はあるのか? 果たしてオマージュの結果は?
文/長谷川 敦、写真/ダイハツ、CarsWp.com
【画像ギャラリー】真似しすぎでしょと言われたけど…[本家取り]してヒットしたクルマとイマイチだったクルマ5選(21枚)画像ギャラリースプリンターカリブ復活!?G16E搭載のAE86試乗記も!ベストカー12月26日号発売中!!
ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす!今号もベストカーは寒さに負けず頑張りました!これを見た帰…
コメント
コメントの使い方全くサイズも価格帯も違うのに、似てるって言葉は褒め言葉では?
少しでもデザイン触れた事ある人なら、サイズを数mmでも小さくしたら制約が累乗で増えるのご存じのはず。数cm違うならもう難易度は異次元レベル。
中華の、サイズもそのままか巨体で丸パクリするんでなく、小さい中で上手い事テイストを出すのは、そんな卑下するようなものじゃないと思います。
少なくともデザインと生産技術面では、より難しいのですから。