直近の2024年9月の月販台数が1万33台と(登録車部門で2位)、爆発的に売れているトヨタシエンタ。デザインも評判なんだろうねぇ、と思ったところで……おや? 下にある画像はシエンタのようだけど、ちと違う。シエンタの公式Webサイト、そのアクセサリー欄にある「デザインスケッチと開発メンバーの紹介」というコーナーの画像だ。こっちのシエンタも、気になるぞ!!
文・写真:ベストカーWeb編集部/写真:トヨタ自動車
【画像ギャラリー】ワクワクが止まらない! 「誕生前」のトヨタシエンタ画像集!!(24枚)画像ギャラリー■シエンタ公式Webサイト内の「デザインスケッチ」がステキすぎ!!
現行シエンタ。登場から2年3カ月経過しても、冒頭で紹介したとおりの売れっぷり。なんとも凄まじい!
外観のデザインはもちろん、室内のデザインや質感もユーザーの心の刺さったのではないか……と思っていたけど、シエンタ公式Webサイト内にある「デザインスケッチと開発メンバーの紹介」というコーナーを見たら、その思いが確信に変わった!!
シエンタ完成前のエクステリアスケッチやインテリアスケッチ、カラーデザインに関する画像を数多く見ることができるのだが、デザイナーや製作陣のシエンタへのこだわりがよくわかる画像だらけ!
「こういう過程を経て、現行シエンタが誕生したんだ!」とわかる画像の数々は眺めているだけでも、楽しい!!
この記事内で多数紹介しているので、ぜひ見てほしいのだけど、シエンタ開発に携わったみなさんの声にも注目してほしい。下へスクロールしてくださいませ!!
【画像ギャラリー】ワクワクが止まらない! 「誕生前」のトヨタシエンタ画像集!!(24枚)画像ギャラリー■「飽きのこないデザインで、長く使えて、運転もしやすい」(庄司義和さん)
さらに、サイト内の冒頭にはこの一文が掲載。
「広い室内空間と取り回しの良さを備え、様々なシーンで日常を彩り、気兼ねなく使えるツール感溢れるデザインを目指しました」
現行シエンタの「デザインの狙いや意図」がわかる一文じゃないですか。
それとともに、シエンタ開発に携わったデザイナーのみなさんの声も掲載。それらを読むとしみじみと「そういうことなんですねぇ」と感じる。
一部をここでご紹介しましょう。
「子どもの頃からカーデザイナーを目指し、全体に関わることができた最初のクルマです。企画時は趣味のアウトドアで使える愛車になるといいなと……。今は空前のアウトドアブーム、訪れたキャンプ先で見かけることを楽しみにしています」(プロジェクトチーフデザイナー/加藤孝明さん)
「飽きのこないデザインで、長く使えて、たくさん荷物を積めて、視界がよくて、運転しやすい、ツールライクなクルマが欲しいなーと思ってつくり始めました。皆で力合わせたら、こんないい一台ができました」(エクステリアデザイン担当/トヨタ自動車東日本/庄司義和さん)
「いいアイデアを見つけるには? と考えた末、チームメンバー皆で内装モックの中でごはんを食べてみました。そうしたら、ドアに縦型ストレージをつくる! というユニークなアイデアを発見。そのアイデアを楽しくアピールするピクトグラムも添えてみました。どこに入っているか探してみてください」(インテリアデザイン担当/トヨタ自動車東日本/藤嶋亮達さん)
【画像ギャラリー】ワクワクが止まらない! 「誕生前」のトヨタシエンタ画像集!!(24枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方先代に近いカッコよさ
どうしてこう生まれなかったのか
ミニバンらしからぬ流線形の軽快さがよかったのに、四角くなったら他のミニバンと変わらない
コンセプトデザインだと、ヤリスっぽい顔していたのか。量産品はファミリー向けのおとなしい顔だけど、かつてのファンカーゴやラクティスのような若者向けの鋭い顔なら、フリードとの差別化もできただろうね。1リットルのペットボトルが収まるシエンタのドアポケットは優秀なので、他のトヨタ車にも採用してほしい。