[セリカ]開発のほか[改良型GRカローラ]日本投入も明言! ラリージャパンのモリゾウさんイベントがスゴすぎた!【PR】

[セリカ]開発のほか[改良型GRカローラ]日本投入も明言! ラリージャパンのモリゾウさんイベントがスゴすぎた!

 ヒョンデとの緊迫した戦いを制し、トヨタが4年連続のマニュファクチャラーズタイトルに耀いた2024年のラリージャパン。その戦いの現場では、自動車メディア「ベストカー」も画期的なイベントを行った。題して「『モリゾウさんに聞け!』inラリージャパン2024~あなたの質問がベストカーの記事になる~」。観客とモリゾウさん、さらには多くの「トヨタのエライ人」まで巻き込んでのやりとりは、まさかの新車計画まで明かされる前代未聞の内容。いったいどんなことが話されたの?

文:ベストカーWeb編集部/写真:上原あずみ、ベストカーWeb編集部

■まるでトヨタの商品化決定会議!?

モリゾウさん自ら質問者を指名し疑問に答えた(左からトヨタイムズ富川悠太さん、トヨタ自動車中嶋裕樹副社長、モリゾウさん、ベストカー本郷仁)
モリゾウさん自ら質問者を指名し疑問に答えた(左からトヨタイムズ富川悠太さん、トヨタ自動車中嶋裕樹副社長、モリゾウさん、ベストカー本郷仁)

 クルマ好きのオジサンであり、トヨタのマスタードライバーでもあるモリゾウさんに、直接質問をぶつけちゃおうというかなり無茶な(笑)イベントが開かれたのは、11月23日、ラリージャパンの拠点となった豊田スタジアムの西イベント広場ステージ。

 イベントの冒頭、モリゾウさんは「ブーーーー!」とブブゼラを吹きながら登場。そこへベストカーの編集担当取締役の本郷が「質問のお手本」と称して「セリカ、出るんですか?」と、いきなり渾身の右ストレート級の質問を繰り出した。

 モリゾウさんは「僕は会長でCEOでもないから執行(役員)に聞いてみよう」と答え、中嶋副社長をご指名。中嶋さんが「こういうことを公開の場で言っちゃっていいんですかね、セリカ、やっちゃいます!」と回答すると、会場は大歓声に包まれ早くもヒートアップ。

 この勢いに乗って、会場からはさまざまな質問が寄せられた。最初の問いはラリーの現場らしく「2025年シーズンからラリー1ハイブリッドが廃止されることをどう思うか」という内容。

 これに対してモリゾウさんはTOYOTA Gazoo Racingオーナーとしてマイクを握った。

「ラリーには音と臭いが必要。土煙を上げて、音が聴こえて目の前をウワーンといくのも、ラリーの魅力の一つ。今年、ハイブリッドには全チームが苦労してきて、それを見たFIAの判断だと思うが、我々からすればエンジンだろうがハイブリッドだろうが、ラリーがエキサイティングで楽しいことが重要です」

■新型GRカローラの日本投入も明言!

WRCのラリー1についてはもっとチームを増やして人づくりにつなげねばと語った
WRCのラリー1についてはもっとチームを増やして人づくりにつなげねばと語った

 山形県から来たという方はこんな質問をぶつけた。「GRカローラが欲しくて抽選にも応募したが落ちてしまった。北米では新型が発売されたが、クルマ好きの若者として日本でも出るのか聞きたい」

 これに対して中嶋副社長が「これだけ熱望されるクルマを作れる我々は幸せ者。頑張ります!」と答えたが、ベストカー本郷が「納得できない。はぐらかしているみたい」と突っ込み、代わってGRカンパニーGR商品・ラリー事業部の南山要一部長がマイクを握った。

 南山部長は当初躊躇していたが、意を決して「出ます!」と宣言。足回りや加速性能が進化した新しいGRカローラが、日本にも導入予定であることが明らかになった。

 未来を担う子どもたちからも質問があった。地元から家族でラリー観戦に来た10歳の猪飼美月さんは「将来(女の子でも)ラリードライバーになれますか?」と尋ねた。

 大きな拍手の中、モリゾウさんは「もちろんなれます。今回も女性ドライバーとして参加している人もいるしコ・ドライバーもいる。彼女たちの活躍の場はもっともっと広がるはず。TOYOTA Gazoo Racingとしても応援したい」と激励した。

 美月さんはラリー1ドライバーを目指しているとのこと。ぜひとも夢をかなえてほしい!

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