以前からウワサされていたスバルのストロングハイブリッド。ついにクロストレックに搭載されて登場した。トヨタのTHSを採用するが、ここからがひと味違う。制御系をスバルが独自開発し、オリジナリティ溢れる乗り味となった!!
※本稿は2024年10月のものです
文:国沢光宏/写真:茂呂幸正
初出:『ベストカー』2024年11月26日号
以前からウワサされていたスバルのストロングハイブリッド。ついにクロストレックに搭載されて登場した。トヨタのTHSを採用するが、ここからがひと味違う。制御系をスバルが独自開発し、オリジナリティ溢れる乗り味となった!!
※本稿は2024年10月のものです
文:国沢光宏/写真:茂呂幸正
初出:『ベストカー』2024年11月26日号
トヨタのエスティマが復活!? 日産はどうなるの? ベストカー1月10日号発売中!!
ベストカーWebをご覧の皆さま、こんにちは! CX-80のディーゼルモデルの仕上がりが想像以上でた…
コメント
コメントの使い方今、まだスバルブランドが堅調な内に、HVの基礎技術を磨いておくのは最善だと思います。
THSIIに対し、はっきり言って燃費の落ち幅に対しての走りや加速の改善幅は小さいです。
ですが今なら、スバリストは今の愛車と比べるので燃費気にしません。スバルの名で走りのグレードアップはこうして更に褒めて貰えます。
ここで得た知見と資金を、次の独自HVの礎として、大きな進化を得られれば、次以降は並び立てる。