価格はライズの方が2万6000~14万円安い
車両本体価格はロッキーが170万5000~242万2200円に対して、ライズは167万9000~228万2200円で、ライズの方が2万6000~14万円安い。
これは装備内容の違いによるもので、ロッキーの方が多少ワイルド感を強調し、ライズはシンプルでおとなしめの仕立てとしている。
両車のカタログを見ると差別化を図っているのがよくわかる。ロッキーは若いカップルがレジャーに出かける雰囲気。ライズは家族連れが遊びに出かけるようなコンセプトを強調。
装備内容の一例はロッキーだと2トーンカラーや車線変更時の後方確認をアシストする「ブラインドスポットモニター」を標準装備した最上級グレードの「プレミアム」を独自に設定。
ライズは「スマートアシスト」を搭載しないエントリーグレード「X」をラインアップしているなどの違いがある。
ボディのカラーリングはロッキーがモノトーン8色、2トーン3色でテーマカラーは、コンパーノレッド、ライズはモノトーン8色、2トーン3色でテーマカラーはレーザーブルークリスタルシャインとなっている。
先行予約開始1カ月の受注台数はロッキーが3500台、ライズが6500台
月販目標台数はロッキーが2000台、ライズが4100台。トヨタは4系列全店扱いでダイハツの3倍以上のセールスパワーを持っているのを考慮している。
先行予約開始後約1カ月の受注台数は、ロッキーが3500台、ライズが6500台、合わせて1万台と好調なスタートを切っている。販売力から比較するとだいぶロッキーの方が健闘しているのではないだろうか。
これまでコンパクトSUVは、トヨタC-HRとホンダヴェゼルが月販5000~7000台規模で、ナンバー1争いをしてきたが、これにコンパクトSUVのロッキー&ライズが参戦してくる。このスタートダッシュぶりだと一挙にトップを奪還しそうな勢いだ。
これに対してC-HRは2019年10月18日にマイナーチェンジし、オーディオディスプレイの標準装備、GRスポーツを設定するなどして反転攻勢を開始し、11月5日から発売されるロッキー&ライズ両モデルに対し、引き離しを目指している。
C-HRの価格帯は240万~309万5000円。マイナーチェンジ前の同グレードと比べると、STが6万7593円のアップ、G-T、S、Gが1万1556円のアップとなっているが、装備の充実を考えるとほぼ横ばいだろう。
注目の6速iMTは1.2LターボのS-T、G-T、S-T”GR SPORTS”に設定されており、CVTに比べ3万3000円安となっている。
GR SPORTSは、1.2LターボのS-T GR SPORTSは273万2000円。1.8LハイブリッドのS ”GR SPORTS”は309万5000円となっている。
エンジンは1.2Lターボ(116ps/18.9kgm)と、1.8L(98ps/14.5kgm)とモーター(72ps/16.6kgm)を組み合わせるハイブリッドの2種類。
ロッキー&ライズと、C-HR、ヴェゼルのサイズを比べてみると、コンパクトSUVといえどもロッキー&ライズがC-HR、ヴェゼルに比べ、ひと回り小さいことがわかる。
ロッキー&ライズの全長は、新型ヤリス(全長3940mm)よりもひと回り大きく、ほぼ現行フィット(全長4005mm)よりも少し小さい、といえばわかりやすいかもしれない。
いっぽう、ホンダヴェゼルは2013年12月にデビューし、2015年、2016年にはSUV販売ナンバー1に輝いている人気のコンパクトSUVだ。
パワートレインは1.5Lガソリン(131ps/15.8kgm)、1.5Lハイブリッド(エンジン:132ps/15.9kgm、モーター:29.5ps/16.3kgm)、そして2019年1月に追加された1.5L、VTECターボ(172ps/22.4kgm)の3種類。
価格は1.5Lガソリンが211万3426~242万5093円。1.5Lハイブリッドが250万5555~298万186円。1.5Lガソリンエンジンがロッキー&ライズのライバルとなりそうだ。
コメント
コメントの使い方