■新規参入が続くプレミアム市場
このようにして始まったアキュラ、レクサス、インフィニティだったが、商品としての実態は事業開始の初期は、ほとんどのモデルがホンダ、トヨタ、日産の既存モデルの改良に留まった。
そのベンチマークとなったのは、ドイツ勢だ。メルセデス・ベンツ(当時はダイムラー)の「C」、「E」、「S」クラスと、BMWの「3」、「5」、「7」を後追いするイメージだ。アメリカのメディアでも、こうした商品軸で日独プレミアムの比較試乗を取り上げることが少なくなかった。
その後、90年代後半から2000年代にかけて、北米市場でSUVシェアが一気に拡大し、プレミアムブランドでも収益性の高いSUVに、デトロイト3(当時のビック3)やドイツ以外の欧州系、さらに韓国系が参戦するという図式になっていく。
そこに、SUVとセダンのクロスオーバーにもモデル展開が派生し、各プレミアムブランドのモデルラインアップが増えていったのだ。
さらに、超プレミアム系が参戦して来る。2000年代のポルシェ「カイエン」を皮切りに、2010年代に入るとベントレー、ロールスロイス、ランボルギーニ、さらに2020年代にはフェラーリと、プレミアムSUV(クロスオーバー)の超高級化が加速した。
■抜本的なブランド改革が必要
こうした従来型の自動車ブランドの進化とは別領域として、大きな存在となったのがテスラだ。2010年代半ばの「モデルS」「モデルX」で日系プレミアムからユーザーが流れ、さらに「モデル3」「モデルY」の登場で一気に潮目が変わった。
そのほか、世界最大の自動車大国となった中国では、政府主導のEV事業拡大路線の中、プレミアムEVブランドが乱立し、生き残りをかけた熾烈な戦いを繰り広げているところだ。
このように、アキュラとインフィニティが誕生した80年代後半から90年代に比べて、現在のプレミアムブランド市場は様変わりしていることが分かる。その上で、アキュラとインフィニティ、抜本的なブランド構造改革が必要なのだ。
「渡りに船」とまでは言わないが、ホンダと日産の経営統合は、アキュラとインフィニティそれぞれにとって有益なものになることが予想される。
【画像ギャラリー】スカイラインにインテグラ! 日本でも出してほしいアキュラ&インフィニティのクルマをチェック!!(21枚)画像ギャラリー






















コメント
コメントの使い方次期スカイラインのイメージイラストを見る限り、次も日本では売れないんじゃないか?
と思う。記事にある中でレクサスLS400はデビュー時から全然トヨタ車とは違うよ。
日本ではセルシオという名称で発売したけど、慌てて同時期に併せて発売したオリジナルのインフィニティQ450はツメの甘さと日本人が嫌うグリスレスで変な七宝焼のバッジをつけて、レパードに対するソアラと同様にコールド負け。
コールド負け
今の日産なんて、過去の栄光と遺産で成り立ってるようなものでしょ。ほとんどの車がe-powerで乗り味が一緒で魅力を感じないし、経営陣は終わってるし。
ホンダも今や軽4のメーカーって印象が強い。
共倒れしなければいいけどな。
社名はホンダンがいいと思うよ
対等な合併 じゃないし
日産の名前残す のは「ン」の 一文字だけで十分