■ガソリン車、ハイブリッド車、EV車を長持ちさせるためには
最近多くなってきている直噴ガソリン車の場合、走行距離が増えてくるとインジェクターが目詰まりを起こしやすくなってくるので、高回転域までエンジンを回したり、洗浄力の高いガソリン車や添加剤を入れるといいだろう。
ハイブリッド車は、めったに乗らない人は要注意。センサー類のトラブルが出てくる場合があるので、いざ遠出する時になって乗れないなんてことにはならないように、警告灯が点灯していないかたまにチェックしたい。
EV車はイコール、バッテリーの寿命に尽きる。ハイブリッド車もそうだが、メーター内のバッテリー残量が急に増えたり、減ったりするとバッテリーが痛んでいる証拠。
当然ながら大きな電流を短時間で充電するとバッテリーが痛む。また急発進、急制動(回生)、急速充電、熱いところでの充電はなるべく避けたほうがいい。
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コメント
コメントの使い方10万キロ走ったら買い換えてくれるようメーカーの指定が1万5千㌔くらいですね。国産の鉄缶で販売されている粗悪なベースオイルを使ったエンジンオイルではメーカーの思うつぼです。ワコー〇やモチュー〇、モービ〇でも同じこと・・・。
回転方向が指定されているタイヤが多いので、タイヤのローテーションで左右を入れ替えるのは、確認してからの方がいいですね。
オイルフィルターはオイル交換2回に1回が普通でしたが、ひと昔前から同時交換を指定している車が増えています。車載の取扱説明書を見るとわかります。オイルの低粘度化が理由と思いますが私は毎回オイルと同時にフィルターも交換しています。