【替え時はいつ? 何が違う??】最新注目スタッドレス&オールシーズンタイヤの選び方

■オールシーズンタイヤの正しい選び方と使い方

 次はオールシーズンタイヤを紹介します。今年話題のタイヤとして挙げたいタイヤでもあります。なんで急にオールシーズンタイヤが注目を集め、活気づいたのかというと、どうやらドイツでオールシーズンタイヤが爆発的に売れているのが原因ではないかと言われています。

 ドイツでは、冬にはウィンタータイヤを履かなければいけないと、数年前に法律で決まったのですが、ウィンタータイヤの定義は、スノーフレークマークと呼ばれる山と雪の結晶を図案化したマークがついていること。

左がマッド・アンド・スノーのマークで、右がスノーフレークマークとなっている。タイヤのサイドウォールに刻印されており、高速道路でのチェーン規制に伴うタイヤチェックでは、このスノーフレークマークが確認される

 スノーフレークマークは正しくは「Sever Service Emblem」という名称で、ASTMという公的試験機関で、厳しい寒冷地でも充分な性能を備えていることを認証されたタイヤなのです。

 近年発売されているほとんどのオールシーズンタイヤには、このスノーフレークマークがついています。つまりオールシーズンタイヤを履いていれば、それでサマータイヤもウィンタータイヤも兼用できるということで、経済観念の発達したドイツ人に大いに受け入れられたということのようです。

 そんな流れがあり、日本での販売を躊躇していたタイヤメーカーが日本への展開を始めたのです。

 日本でも、オールシーズンタイヤの扱いはほぼスタッドレスタイヤと同等で、スタッドレスタイヤ規制がかかっていても基本的には高速道路を走ることができます。日本では、「M+S」や「STUDLESS」の刻印があるとウィンタータイヤとして認められています。

 ただし、スタッドレスタイヤほど氷雪性能は優れていません。ですから、このタイヤを装着してメリットがあるだろうと思われる地域は、非降雪地域になります。年に1回か2回の雪のために、スタッドレスタイヤを持っているのは不経済だと感じている人には、まさにうってつけのタイヤといえると思います。

 オールシーズンタイヤも、雪道でそれなりにグリップ性能を発揮してくれますが、その性能の半分はトレッドデザインによるものです。ゴムも硬化しにくく、それなり性能は発揮してくれますが、氷雪性能をターゲットに開発したスタッドレスタイヤと比べると、明確な差があると考えたほうがいいと思います。

非降雪地域では、遠出をしなければ雪に出会うことはないが、年に1~2回降るかもしれない雪に備えておきたい人にお薦めしたいのがオールシーズンタイヤ。万能タイヤというわけではないので、理解しておいてもらいたい

 オールシーズンタイヤは1年中履きっぱなしでOKなので、タイヤの履き替えの手間はかかりません。

 また、タイヤメーカー(または商品)によって雪寄りかドライ寄りか、狙った性能に多少差があるので一概には言えませんが、押しなべてサマータイヤとしての性能は、スタッドレスタイヤよりも優れており、真夏の高速道路でもグニャつくようなゴムの柔らかさを感じることなく、安心して走ることができます。

 今シーズン選べるオールシーズンタイヤは、パイオニアともいえる『ベクター4シーズンズ』のほか、ミシュランが冬も走れるサマータイヤとして、オールシーズンタイヤ『クロスクライメイト』を2019年1月より発売。また、住友ゴムも2019年8月にダンロップブランドで、『オールシーズンMAXX AS1』を発表(発売は2019年10月から)。

 さらに、今年の東京モーターショーでヨコハマタイヤが『ブルーアース4S AW21』を発表。2020年1月9日から全国販売する。といった具合で、いきなりオールシーズンタイヤのバリエーションが増え騒がしくなっています。

本文で紹介した以外に、ファルケン『ユーロウィンター HS449』などもある。14インチの一部インチ以外では210km/h対応の「H」レンジの速度規格となっている

 一見便利なオールシーズンタイヤですが、いいことばかりではありません。タイヤ溝の半分まで摩耗が進むと、ウィンタータイヤとしては認めてもらえなくなりますから(これはスタッドレスタイヤも同様です)、履きっぱなしで走行距離が長くなる分、オールシーズンタイヤのほうが冬のタイヤライフは短くなるといえます。

 また、オールシーズンタイヤなので、サマータイヤ……特にスポーツタイヤやコンフォートタイヤにように、ある性能に特化したタイヤにはかなわないので、こだわりのクルマにはお薦めできません。これらの点はぜひ知っておいてほしい点でもあります。

【画像ギャラリー】2019~2020年シーズンのスタッドレスタイヤ、オールシーズンタイヤの新商品

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!