もはや純[エンジン車]というだけで絶滅の危機!? 今後消えるかも知れないフツーのエンジンを積んだフツーの輸入車たち

もはや純[エンジン車]というだけで絶滅の危機!? 今後消えるかも知れないフツーのエンジンを積んだフツーの輸入車たち

 別記事にて、純エンジン輸入スポーツモデル、、純エンジン輸入大型モデルという2種の絶滅危惧車をご紹介したが、ここでは「純エンジン輸入車」をとりあげる。そう、ごくフツーのクルマでさえも、純エンジン車というだけで絶滅の危険があるのだ!!

※本稿は2024年11月のものです
文:伊達軍曹/写真:ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2024年12月10日号

【画像ギャラリー】新車はそろそろ見られなくなる!! 今のうちに記憶に残しておきたいフツーのエンジンを積んだフツーの輸入車(28枚)画像ギャラリー

■次期型はEVの車台にハイブリッドを搭載?:フィアット 500

フィアット 500 全長×全幅×全高:3570×1625×1515mm 車重:1010kg 0.9L直2ターボ/最高出力85ps/最大トルク14.8kgm 価格:286万円(ツインエアカルト)
フィアット 500 全長×全幅×全高:3570×1625×1515mm 車重:1010kg 0.9L直2ターボ/最高出力85ps/最大トルク14.8kgm 価格:286万円(ツインエアカルト)

 日本向けの生産は2024年5月をもって終了。次期型は「500e」のEV用プラットフォームに1L・3気筒のマイルドハイブリッド機構付きエンジンを載せるという、かなり変則的なモデルになります。「純粋な500」を堪能したいなら、ディーラーにまだある在庫車を探すに限ります。

【画像ギャラリー】新車はそろそろ見られなくなる!! 今のうちに記憶に残しておきたいフツーのエンジンを積んだフツーの輸入車(28枚)画像ギャラリー

■生産はすでに終了し次期型はEVで登場:ルノー トゥインゴ

ルノー トゥインゴ 全長×全幅×全高:3645×1650×1545mm 車重:1030kg 0.9L直3ターボ/最高出力92ps/最大トルク13.8kgm 価格:259万円(インテンスEDC)
ルノー トゥインゴ 全長×全幅×全高:3645×1650×1545mm 車重:1030kg 0.9L直3ターボ/最高出力92ps/最大トルク13.8kgm 価格:259万円(インテンスEDC)

 こちらも現行モデルの生産は2023年いっぱいで終了しており、現在販売されているのはいわゆる在庫分。それがなくなれば「新車は絶滅」ということになります。

 次期型はルノーの子会社「アンペア」によって開発されるEVとなり、本国では2026年に量産モデルとして発売される予定です。

【画像ギャラリー】新車はそろそろ見られなくなる!! 今のうちに記憶に残しておきたいフツーのエンジンを積んだフツーの輸入車(28枚)画像ギャラリー

■EVの「ID.バズ」に道を譲って近日勇退か:フォルクスワーゲン ゴルフ トゥーラン

フォルクスワーゲン ゴルフ トゥーラン 全長×全幅×全高:4535×1830×1670mm 車重:1530kg 1.5L直4ターボ/最高出力150ps/最大トルク25.51kgm 価格:457.4万円(TSIコンフォートライン)
フォルクスワーゲン ゴルフ トゥーラン 全長×全幅×全高:4535×1830×1670mm 車重:1530kg 1.5L直4ターボ/最高出力150ps/最大トルク25.51kgm 価格:457.4万円(TSIコンフォートライン)

 ワーゲンの7人乗り車「ゴルフ トゥーラン」も、最終生産分の在庫がなくなり次第“絶滅”となる見通し。

 次期型は「現代に蘇ったタイプII(ワーゲンバス)」ことID.バズというEVが2025年に発売されるはず。「普通の輸入ミニバン」が欲しいなら、今が最後のチャンスです。

【画像ギャラリー】新車はそろそろ見られなくなる!! 今のうちに記憶に残しておきたいフツーのエンジンを積んだフツーの輸入車(28枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

次期型RAV4のパワーユニットが判明!?新型プレリュード試乗記も掲載のベストカー2/10号発売中!

次期型RAV4のパワーユニットが判明!?新型プレリュード試乗記も掲載のベストカー2/10号発売中!

 ベストカーWebをご覧の皆さん、こんにちは! クリスマスを愛車の油脂類総とっかえで終えた編集部告知…