凍結してるかな、と思ったら、とにかくスピードを落として!!
雪道というと、4WDが強い、というイメージがあると思いますが、確かに、(雪が積もっている)平坦路での走りはじめや登坂性能に優れるのは4WDですが、圧雪された平坦路での制動距離は、FFでもFRも4WDも、ほぼ差はありません。むしろ、クルマが重たくなる傾向のある4WDのほうが、流されやすい場合もあります。
凍結路面では、なにより「スピードを落とす」ことが重要です。車間距離をしっかりととり、FFでもFRでも4WDでも、後続の速いクルマは先に行かせてマイペースで安全運転するのが、冬道のもっとも安全な運転方法です。
コメント
コメントの使い方ちょっと間違えていると思います。過度な操作は禁物ですができるだけ早くグリップを回復させるには軽くアクセル、車が進んでいる方向にステアリングを戻すこと、
グリップが戻ったらブレーキを強く踏む?大きな間違いです。そもそもブレーキは踏まない。ブレーキを踏んでも作動するのはABSのみ。ABSは曲がるに対しては非常に弱く危険を回避するにはアクセルの方が積極的に車を曲げることができます。
> 「ズルルッ!」とタイヤが滑った時の正しい対処法とは?
ありません!滑ったらもう終わりです。
滑らない様に気を張って運転しなければなりません。
何かできるとすれば神に祈ること。ただそれだけです。
本当に良く滑る路面でブレーキを強く踏むのは厳禁だと思う
ABSが効いたって(効いたからか?)全然止まりません
そっと踏んでグリップを限界超えないか、(咄嗟には無理だけど)ABS切ってロックさせた方がマシ
あと、滑ったら「何もしない」ではなく、「少しアクセルを戻す」(全閉はダメ)かと
異論反論お聞かせください
正しい事、伝えるべき必要な事を書いてある有益なページだと思います。
自分も氷結湖などで滑らせて練習してきて、滑ってもコントロール可能と過信してしまいがちですが、状態が全然別物だということを心に刻んでおかないといけませんね。