無駄な荷物は載せないことや、タイヤローテーションも効果的
他にも、無駄な荷物は降ろしてタイヤへかかる荷重を減らすことや、定期的にタイヤのローテーションを行って、四輪バランスよく摩耗させることも、タイヤの寿命を延ばすことに繋がります。
そうはいっても、タイヤは、走行するほどに性能が徐々に低下していき、上手く使ってあげても、5年5万キロ程度が限度であるように思います。クルマを安全に走行させるためには、タイヤは手抜きをしてはならない最重要アイテム。まだ大丈夫だろうと安易に判断せず、適切なタイミングで交換するようにしましょう。







コメント
コメントの使い方愚見としましては、歩道の縁石(境界ブロック)にサイドウォールを擦りつけてしまうのが、一番タイヤを痛める原因だと思います。軽ワンボックスが駐車するためか、左前輪を縁石に音を立ててながら擦りつけて停まろうとしていた時にバーストしてしまったのを目撃しています。
また、据え切りで痛む割合は、タイヤよりもラック&ピニオンのギア嚙み合わせ部分にガタが出やすくなる可能性の方がが高いと思われます。
EVはタイヤかなり減るよ
特に iceに比べ重いBEVなンかは 要注意だね
速度控えめで急の付かない安全運転。
無駄な荷物は燃費悪化するので積まない。
前から言われてる事だな。
冒頭の写真のタイヤ結構酷いけど、
それ以上に溝無しツルツルで、
もっとカーカス出てるのを見た事がある。