ハスラーも試練の初チェンジ!! 偉大な初代を超えた2代目モデル 5選

2代目キューブ「個性的なデザインで一躍人気に」

2代目キューブ(2002-2008)/初代から一転して個性的なデザインで一世を風靡。2003、2004年と連続して年間13万台超を売り上げるなど人気を集めた

 キューブはマーチのプラットフォームを使って開発された背の高いコンパクトカーだ。初代は2代目マーチをベースに開発され、1998年に登場している。空間効率の優れた小型車の先駆けになった。そして2代目キューブは2002年に発売されている。

 1990年代の後半以降、トヨタはファンカーゴや初代bB、マツダはデミオという具合に背の高いコンパクトカーを発売しており、キューブも2代目で個性化を図った。

 開発者はさまざまなリサーチを行い、ユーザーが「緩さ/ゆるさ」を求めていると判断して、2代目キューブは直線基調と丸さを融合させた外観デザインを採用している。2代目キューブの外観は、遠方から見てもハッキリと分かるほど個性的で、一躍人気を高めた。

 当時はハイテク化が一段落して、ゆったりと生きる雰囲気が求められていた。2代目キューブのリラックス感覚は、3代目の現行型にも通じている。

2代目レガシィ「ツーリングワゴンが人気牽引し大ヒット」

2代目レガシィ(1993-1998)/高性能なツーリングワゴンを筆頭に人気を集め、1996年には年間9万1478台を販売。スバル屈指のヒット車となった

 初代レガシィは1989年に発売され、一躍ヒット商品になった。

 運転しやすい5ナンバー車でありながら、居住空間の広さに余裕を持たせ、内装は上質に仕上げている。低重心の水平対向エンジンと4WDの併用で、走行性能と乗り心地も優れ、バランスの取れた高い商品力が人気を呼んだ。

 2代目レガシィは、初代モデルの車作りをさらに進化させ、市場に定着させる役割を果たした。水平対向4気筒2Lターボエンジンは、ツインターボを装着して、改良版では最高出力が280馬力に達している。

 当初のツインターボは、プライマリーターボとセカンダリーターボの作動が滑らかさを欠き、一度立ち上がった加速が途切れてギクシャクさもあったが、2Lエンジンを搭載する5ナンバー車としては、最高峰の走行性能を実現させている。

 また、1995年には外観をSUV風に仕上げて最低地上高も拡大したグランドワゴン(北米では初代アウトバック)が追加され、これも人気モデルになった。

 このように2代目レガシィは、基本的な車作りは初代の延長線上にあるが、性能の向上やバリエーションの充実が大いに注目された。むやみに雰囲気を変えないフルモデルチェンジも好感を持たれた。

2代目アルファード「ヴェルファイアも誕生! 今に通じるラインナップ確立」

2代目アルファード(2008-2015)/好調だった初代に続き、当代から姉妹車のヴェルファイアを初設定。今につながる“アル/ヴェル”の地位を確立したモデル

 2002年に発売された初代アルファードは好調に売れて、ライバル車のエルグランドに販売競争で勝つことができた。2008年には2代目にフルモデルチェンジされている。

 2代目アルファードで注目されたのは、ネッツトヨタ店の取り扱い車種として、姉妹車のヴェルファイアを用意したことだ(トヨペット店は従来と同じアルファードを販売)。

 ヴェルファイアのフロントマスクは、アルファードに比べるとスポーティかつ個性的で、ユーザー層を広げた。

 背の高い3ナンバーサイズのミニバンという基本的な特徴は初代を踏襲したが、2代目では室内長を75mm拡大して、居住性をさらに向上させている。LEDを使った間接照明など、内装の質も高めた。

 V型6気筒3.5Lエンジンは新たに開発され、2011年に追加されたハイブリッドも設計を刷新させている。今に通じるアルファード&ヴェルファイアのラインナップを確立させたのが、この2代目であった。

【画像ギャラリー】最初はどんな姿だった?? 初代を超えた2代目の「初代」を見る

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!