固定観念をブッ壊せ!! 小さいクルマが[GT]であってもいいじゃないか!!

固定観念をブッ壊せ!! 小さいクルマが[GT]であってもいいじゃないか!!

 「GTというのはクーペかセダンであるべきだ」というのはある意味正論だが、若干カタい。どんなクルマでも走りがよければGTと名乗る資格があるはずだ。というわけで、ここでは「GT的」な味を持つコンパクトカー&軽自動車をピックアップする。

※本稿は2024年12月のものです
文:片岡英明/写真:レクサス、ホンダ、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2025年1月26日号

レクサス LBX MORIZO RR(8速AT)……GT度:★★★★★ 304ps/40.8kgmを発揮する1.6L直3ターボエンジンを搭載。8ATのほか6MTも選べ、駆動方式は4WD
【画像ギャラリー】これもある意味? 系で言うとGT? みたいな? 暗く狭いトンネルを抜けた先に見えた「小さなGT」(24枚)画像ギャラリー

これらもある意味GTではなかろうか?

レクサス LBX MORIZO RR(8速AT)……GT度:★★★★★ 304ps/40.8kgmを発揮する1.6L直3ターボエンジンを搭載。8ATのほか6MTも選べ、駆動方式は4WD
レクサス LBX MORIZO RR(8速AT)……GT度:★★★★★ 304ps/40.8kgmを発揮する1.6L直3ターボエンジンを搭載。8ATのほか6MTも選べ、駆動方式は4WD

 コンパクトボディのGTは少数だ。キャビンはそれなりの広さだからGT感覚よりもホットハッチなどとしての性格が強い。

 そのなかで注目したのはレクサスLBXのモリゾウRRである。理屈抜きに走りが楽しいエボモデルだが、飛ばさなくても気持ちよさを味わえる希少な一台だ。

 心臓はGRヤリスと基本的に同じ1.6Lの直列3気筒DOHCターボで、これに変速レスポンスが鋭い8速ATを組み合わせた。ドライブモードを変えて簡単に味変できるし、パドルを駆使しての変速も楽しい。

 軽自動車では全高の低いホンダのN-ONEがGT感覚の乗り味を見せる。リーダーモデルのRSはターボだけでなく6速MTも設定した。今では希少な存在だ。

 キビキビ系の気持ちいい走りを身上とするが、高速走行では軽自動車レベルを超えた安定感と快適性を披露する。小さいが、GTとしての資質は驚くほど高い。

●レクサス LBX MORIZO RR【諸元】
・全長4190×全幅1840×全高1535mm
・ホイールベース:2580mm
・直3、1.6Lターボ(304ps/40.8kgm)
・WLTCモード燃費:12.5km/L(標準車、6MT)

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