話題のテスラ新型SUTは何が正解だった!? 渾身のパフォーマンスのはずが!!

■防弾ガラスがまさかの破損! でも防弾ガラスとしては正解?

 サイバートラックの特徴のひとつに、高い乗員保護能力が挙げられる。ボディは硬質なステンレス板を折り曲げて作られており、非常に強靭に仕上げられている。通常であれば構造材ではない前後のフェンダーパネルまで一体化して構造体とする外骨格構造「エクスケルトン」は、結果として補強を減らして重量増を抑えられそうだ。

くい打ち用のハンマーでフロントドアを叩いたが、ハンマーが跳ね返された。傷ひとつつかず、ドアは設計通りの仕事を果たしていた

 視界を確保するためのガラスも「テスラ アーマードガラス」と名付けられた、防弾性能の高いガラスが用いられている。ハプニングはこのガラスの性能を示すために、チーフデザイナーのフランツ・フォン・ホルツハウゼン氏が鉄球を投げつけた際に起こった。

 その前段階にボディパネルをハンマーで叩いて、従来のボディパネルでは変形してしまうような衝撃でも変形しないところを証明していたから、発表会場(ロサンゼルスにあるテスラのデザインセンター)の観客も当然、ガラスも無傷で鉄球を跳ね返すと想像していたハズだ。ところが、ガラスはあっけなく割れてしまった。これには観客も視聴者も驚いた。当のマスクCEOも微妙な表情を浮かべたから、想定外という印象を与えた。

鉄球を軽く投げただけでひびが入ってしまった。防弾ガラスも銃弾が当たれば亀裂が入るが、たいしたことない衝撃で割れてしまったことに、マスク氏もさえない表情

 だが、「防弾ガラス」というと拳銃の弾丸も弾いてしまうようなアニメのシーンをイメージするかもしれないが、防弾仕様のクルマに使われるガラスはそれほど硬質なものだけでできている訳ではない。

 防弾ガラスはそのレベルにもよるが、強化ガラスやポリカーボネートなどの樹脂を何層にも重ねて表面は硬く、そして弾丸が当たった衝撃力を吸収できる構造になっている。このあたりはガラスメーカーや防弾仕様への改造を行なう架装業者によって、ノウハウがあるようだ。

 米国や欧州では、VIPや富裕層のためにクルマを防弾仕様に加工したり、防弾仕様の車両を販売する業者がいくつも存在する。防弾仕様については米国司法省やEUのCEN(欧州標準化委員会)で基準があり、強度や機能が定められている。

こちらはアメリカの国立司法省研究所が制定した防弾性能の規格。防弾ベストなどの防弾性能をランク付けするものとなっている。最も高性能なものは、対装甲車用のライフル弾も防ぐとされる

 以前は強化ガラスと普通ガラスを中間膜を介して張り合わせて使われていた(防弾仕様にもよるが、サイドウインドウの厚みは4~5cmにもなった)が、今ではガラスと樹脂を交互に重ねることで、より薄く強いウインドウを実現している。

 ポリカーボネートは非常に強靭な樹脂のひとつだ。機動隊など特殊な警備にあたる部隊が使っている透明な盾、あれがポリカーボネート製であることはご存知だろうか。あれは拳銃の弾丸程度であれば跳ね返すほどの強さを誇るのだ。

「鉄球を強く投げ過ぎたのでは」という意見もあるが、銃弾のもつエネルギーを考えればあの程度の勢いでは不十分なくらいだ。マスクCEOが「でも貫通はしていない」と言ったように、銃弾を貫通させないことが大事で、それには衝撃力を受け止める必要があるのだ。

 通常のガラスでは木っ端みじんに砕けてしまうし、銃弾が貫通して内部の人間にも損傷を与えてしまう。しかし、防弾ガラスなら表面のガラスは割れてもバラバラに砕けるようなことはなく、よほど同じ箇所に集中して何度も銃弾を撃ち込まれない限り、貫通させるのは難しい。

 世界のVIPを乗せるクルマの場合、拳銃での襲撃だけでなくライフルによる狙撃や爆弾によるテロなどの危険性からも守る必要があるため、耐爆仕様はボディの底部までガッチリと補強した構造になっている。タイヤもランフラットよりワンランク丈夫なランガード仕様とするなど、より厳重な装備が施される。そのため車重はベース車両の4~5倍にもなるようだ。

 現時点でサイバートラックの車重などは発表されておらず、ボディスキンのステンレス鋼は薄いと言われているので、ガラス以外の部分が防弾仕様になっているかは不明だ。来年の発売時にはより詳細な情報が伝えられることだろう。

 結果として、防弾ガラスにヒビが入ってしまったことがニュースになり、話題性はさらに上昇。サイバートラックは、発表3日後には20万台もの予約が入ったと言われている。

 マスクCEOにとっては万万歳、文字通りインパクトのあるニューモデル発表会になったようだ。

※編集部注:後日マスク氏は、「割れてしまった防弾ガラスは、ボディを先に叩いたことで問題が発生した。だから、今後のパフォーマンスの際はガラスに鉄球を投げてから、ボディを叩くよ」と語っていた。また、トラブルが発生していなければ、銃弾の衝撃力には遠く及ばない鉄球を投げても、跳ね返すだけの性能を持っていることを、後日公式チャンネルの動画で公開している。

【画像ギャラリー】初お目見えでまさかの事態に遭遇した、テスラ「サイバートラック」をチェック!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!