特許情報をチェックしていたら面白いネタを見つけた。マツダの出願した特許なのだが、なんとラジエターの冷却水をクルマの屋根に流すというのだ! いったいなんで? どんなメリットがあんのよ??
文:ベストカーWeb編集部/写真:J-PlatPat、マツダ
【画像ギャラリー】まさかのアイデアに口あんぐり! マツダのぶっとび特許をじっくり見てよ!(18枚)画像ギャラリー特許情報をチェックしていたら面白いネタを見つけた。マツダの出願した特許なのだが、なんとラジエターの冷却水をクルマの屋根に流すというのだ! いったいなんで? どんなメリットがあんのよ??
文:ベストカーWeb編集部/写真:J-PlatPat、マツダ
【画像ギャラリー】まさかのアイデアに口あんぐり! マツダのぶっとび特許をじっくり見てよ!(18枚)画像ギャラリー新型MR2改めGRセリカの発売時期が決定!? GRスープラポスターもついてくるベストカー7.10号発売中
ベストカー7.10号 特別定価590円 ちわ! 志が低すぎて15分で終わるミッションオイル交換に着手…
コメント
コメントの使い方内燃機関は無くなる っていく方向 いいのかな
マツダの開発には特許のノルマってのが未だ残っているからな。普通に考えたら、ボディ剛性や整備性、重心が高くなる事による操縦安定性等々問題だらけ。マズ真似するメーカーは無いのに金払う。マツダとはそう言う会社
北国だと屋根の雪や氷が溶けたり、夏の冷却効率を考えるといいなぁと思う反面
整備的に考えたときに万が一水漏れなんかしたら交換の手間(工賃)がかかるし、中から変えると室内酷いことになりそうだし、屋根から交換なんて容易じゃないので廃車?って考えてしまう。
冬のEVの航続距離を伸ばすため、バッテリー温度を保ったり、内燃機関の暖気を早めたり、室内温度と湿度を保ったりと可能性はいろいろある。世界的に寒暖のさが大きくなっているので、エアコン革命は必要だろう。
うちのソウルレッドたち、度々洗車しますが、1,2月を除く年10ヶ月は、ルーフ熱々です。
素人考えだと、そんな所に冷却水って効率的なのかな?と。重心も高くなりそう。
これが予想に反して、後追いが次々出るほど画期的なアイデアだったらいいな