従来のクルマと同じではバツ! な“HV、PHEV、EVの間違った牽引法”
クルマが故障して動かなくなった時、多くの人はJAFやレッカー車を呼んで牽引し、最寄りのディーラーやクルマ屋に運んでもらうだろう。
しかし、レッカー代の心配や、近くにクルマを持った友人がいるなどで“ロープ牽引”を考える人もいるかもしれない。
実際、筆者が学生の頃にボロの愛車が動かなくなり、自車のシフトをNにしてサイドブレーキを解除し、友人にロープ牽引をしてもらったことがある。
さて、動力に少なからず電気を使うHV、PHEV、EVに搭載されているモーターは、電気をエネルギーとして回転することで動力を発生するが、逆にモーターを回転させることで発電もする。この特性を利用したのが回生ブレーキである。
タイヤが回転することで発生する運動エネルギーを電気エネルギーに変換させて“回”収し、走行時に“生”かすことから“回生”と呼ばれ、アクセルから足を離すと、発電機となったモーターは抵抗力となって減速(ブレーキ)。
と同時に、発電された電気はバッテリーへ充電され、今度はその電気を使って加速時にモーターを動かすわけだ。
となると、4輪が接地したままでの牽引法では、車輪の回転とともにモーターが回って発電し、発生した電力によってシステムにダメージを与える恐れがある。
HV、PHEV、EV取り扱い説明書には「駆動輪を持ち上げる」ほか、パーキングブレーキが電動化されていることが多く、故障時は完全に解除できないクルマもあるので「4輪とも持ち上げる」など、電気を使うクルマならではの牽引時の注意点が細かく書かれている。
というわけで、従来のガソリン車では可能だったロープ牽引では愛車を壊す可能性大アリ! HV、PHEV、EVに乗っている人は今一度、愛車の取り扱い説明書をよく読むことをお薦めする。
【画像ギャラリー】愛車の寿命が縮まるやっちゃいけないこととは?(11枚)画像ギャラリー![やるとクルマはヘタります! 長く乗りたいなら[やっちゃいけないこと]ワースト4!!](https://img.bestcarweb.jp/wp-content/uploads/2025/03/02115843/2256928_m-600x400.jpg)











コメント
コメントの使い方エアコンの話しするなら、エバポではなく、コンプレッサーを使わない事による潤滑不良を言うべきでは?
冬のエアコンオンがカビ抑制には疑問だな。
ハイブリッド車出てきたから言うけど、バッテリー上がりでハイブリッド車同士のジャンピングスタートは出来ないからね
救援はガソリン、ディーゼルなら可能
メーカー的にはNGだし保証外だが、一応できないわけではない。
というのも、トランクルームにバッテリを積む構造上、バッテリの+を大して太くもないケーブルでエンジンルームまで引っ張って救援端子としている。
よって、これを逆流させて他車へ(特にクランキングのような)大電力を流すと、最悪配線が燃えかねない。
こういう理由での禁止なので、トランクを開けてバッテリ本体に直結すれば、救援は可能なのですよ。
エアコンに除湿効果があるのは,エバポレータが冷えて空気中の湿気を結露させて取るから.エアコンONにするとエバポレータは乾燥するどころか濡れることになるのでカビの成長を促進させることになる.カビを抑制したいなら,エアコン運転後送風をしばらくしてエバポレータを乾燥させるのが良いと思われる.
ちなみに,冬はヒーターを作動させることによって空気が乾燥する.エアコンがいる場面は少ないだろう.
そうか、電動パーキングブレーキってクルマが壊れたら解除できなくなる場合かあるのか。じゃあ、完全にバッテリーが上がったときは?
普通に手動式のパーキングブレーキにしておいてくれよ! 何でも自動、標準装備にしてクルマの価格が跳ね上がるし、頭使わないアホなドライバーは増えるし、全く困ったもんだよ。
ためになるお話でした。道行く車の44%が空気圧不足だなんて、日常点検してる身として信じ難いですが現実なんですね・・・。
新しい車ならACオン推奨なのも、古い車と違う常識なので、近しい人によく話しています。
HVの件も、自分ではHV車に乗ること無くても、雪道で引っ張り出す相手な事は多いので、覚えておいて気を付けなくてはいけませんね。
全然知っている情報でしたね
そもそも空気圧のチェックの仕方を知らない人が大半だと思う。