ブレーキ操作の大きさとクルマの速度は比例するように
ブレーキ操作時に、頭がガクッと前に持っていかれるようなら、その踏み方は速度に対して大きすぎる。ブレーキは、速度が落ちるにしたがって、徐々に抜いていく、つまり引き算が大切だ。
クルマの速度がのっているときに、大きめにブレーキを踏んでも、同乗者に与える影響は比較的少ない。この1回目のブレーキ操作で、同乗者に「減速するよ」と教えることも大切なので、ブレーキペダルは踏みしろの半分くらいまで踏んでもいい。
そこから徐々に減速していく中で、ブレーキペダルの踏み方は、徐々に小さくなるように調整していく。そして停止直前には一瞬だけブレーキペダルを抜き、ゆっくりと踏み込む。最後のカックンが起きるのを防ぐ、運転上手のペダル操作である。
ブレーキは最初に大きな踏力で操作したら、そこから少しずつ踏み込む力を引き算していくと良い。ブレーキ操作で最もNGなのは、途中で踏み増しをしてしまうこと。速度が小さくなっていればいるほど、踏み増した瞬間に同乗者は前につんのめり、頭が揺さぶられて不快感を持ってしまう。
ステアリングは足し算、ペダルは引き算。出てくる答えは運転上手。これがスムーズな運転操作の方程式だ。意識することで、あなたも明日から運転上手になること間違いなし。
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コメント
コメントの使い方普通の事だよ。普通の事。初心者に、いきなり は無理だが、教習所で教えて貰った事を最初は意識して、そのうち、意識しなくても(潜在的に)出来る様になって行くもの。下手は、そう言う事をして来なかった(努力して無い)って事だけ。
急な動きをするのは、先読みどうこうじゃなくて「サルが運転しているから」じゃないのかな。
直進でアクセル踏み込むのは先がみえていないからではないだろうし、左折で逆ハンドルする人もあらかじめ右によせている。
急減速でとまる(無論、停止線は無視)のも「停まらないといけない」ことに気付くのがおそいわけではなく「いつもやっていること」だよね。
道なりのカーブでのステアの切り方と、交差点など直角やそれに近いRで曲がる時とで、最も同乗者に負担かけないやり方が違うこと
意外と知らない方が多いです。特に切り増しやその過程、タイミングなど。言葉で説明は項目が多すぎ難しいのですが
要はGの変化量を最小にする技術と選択が大事です。一定のGで変化しない時間を長くとるか、Gの方向や量変化が一定速になるようにするか、この2つだけでも全く操作が変わりますから
はじめに少し踏んで減速感を出してから踏み込んで、徐々に抜いてます。
電車の止まり方が参考になる。ただ止まる寸前に全抜きするのは真似しないでw
電車の運転士もブレーキの使い方下手で停車寸前でカックンと揺らす人、意外といますよ。
もし電車の運転士を参考にするなら、参考になる人、ならない人を見極めたほうがいいです。