ゼブラゾーンは入っても大丈夫? 絶対ダメ?
走行中にちらほら見かけるシマシマ模様。「ゼブラゾーン」と呼ばれ、白い枠線で白い斜線を囲ったゾーンのため、「入らないで!」と言われている感じはする。
このゼブラゾーンは正式名称を“導流帯”といい、「クルマの通行を安全・円滑に誘導するため、クルマが通らないようにしている道路の部分」と説明される。となると、入ると違反になりそうだが、道路交通法で進入禁止とはされていない。
ただ、宮城県では違反になる場合も。宮城県公安委員会の定めとしては「みだりに」ゼブラゾーンに入ることを禁止としており、日本全国で「入っても絶対に切符を切られない」とは言い切れないので要注意!
ゼブラゾーンは交差点の右折レーンの手前でよく見かけるが、実際にこのゼブラゾーンをタイヤで踏むことなく右折レーンに進もうとすると、少し急な角度で進入する場合もある。
右折する場合、ゼブラゾーンを少し踏む感じで右折レーン手前から徐々に右折レーンに入るほうが安全な気が……と思うのは筆者だけではないはずだ。
かといって、「違反とはならないし、そもそも急な角度だし」というわけで思いきりゼブラゾーンを後方からスバっと直進! な走行を行うと、前方でゼブラゾーンに沿うように慎重に右折レーンに入ってきたクルマと接触または追突のおそれもある。
入ること自体は違反ではないものの、それがある理由やそれを無視することでどうなるか? は想像しておきたいもの。
ちなみに、黄色の実線で囲われた白の斜線部分(立入り禁止部分)に入るのはれっきとした違反。
タイトルの「白黒つけたいこと」にそぐわないグレーな締めくくりとなってしまったが、仮に「ゼブラゾーン進入は違反!」としてしまうと、右折レーンは空いているのに渋滞路からなかなか右折できない……なんてことも起こりうるのだ。
【画像ギャラリー】白黒つけないと危険な交通ルール(9枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方正義感丸出しで意地でもハザード出さないようなやつが煽られて大声で被害を訴える日本。世も末だねえ。マジレスするとクラクションのように使用を禁止する法文がないのでそもそも違法ではない。良いともダメとも言われてないグレーゾーンです。使ってもOK。パトカーも使用します。
ハザードランプは非常点滅表示灯です
非常時以外には使わないのが最も安全で正しい使い方です
なぜこんなに簡単なことが議論になるのでしょう
ウインカーは曲がる時に使用する。ウインカーをあげたまま夜間へックドライトを点灯してる常識知らずの強者まで存在自体するが、ハザードは駐停車するときだが強者は夜間へッドライトを点灯してる。ハザードの意味はここに駐車してますよって時・譲ってくれた時の挨拶などにも使用される事が多いしトラックドライバーもやってる常識的行動!
ハザードランプ って、道路交通法上に有るの? 皆さんヤタラパカパカ点けてるけど…
そもそも違反でしょ。 危険回避の為の表示では… ?!
サンキューハザードはどう考えても道交法上では違法です。自分は出しても一回点灯のみです。そういえば最近そういうドライバー多い気がします。【サン」で点灯「キュ」で消灯の感じ。
違反になる場合は禁止規定が必要です。ハザードには使わなくてはならない場面は記載されてるけど、使用してはならない場面は記載されていない。つまり違法ではないのです。違法であるならば、クラクションのように「みだりに使用してはならない」と書かれます。
左ウインカーのみだと、左折か停車か分かり辛いことを理解してる、運転の上手い人は
停車の際には左ウインカー出しつつ寄せながら、適宜タイミングでハザード焚いて「停車です」アピールしてくれます。
ゼブラゾーンはリスクあるので、自分の事だけ優先するなら使わない選択肢ありですが、
それにより交差点の交通が滞る場合多いため、できれば活用するように心掛けたいです。
他のコメント者とは違い、文章を読んでるだけであなたの運転の上手さが伝わります。自分も見習いたい。