【番外コラム】コーナーウェイトはレースの世界じゃもはや常識
前後重量配分がクルマの走りに少なからぬ影響を与えることは周知の事実だが、上のテスト結果はちょっと意外だった。これは比較的速度域が低くイナーシャも小さいジムカーナゆえの結論だったといえよう。
サーキットの世界では4輪の荷重バランス、すなわちコーナーウェイトが重視されているのが常識。いかに前後左右のタイヤにかかる荷重バランスを均一にするかがマシンセッティングの要になる。
「コーナーウェイトは対角線でバランスをとっていくのがポイント。4本足の椅子や机をイメージしてもらえばいいのですが、対角線でバランスをとってやることでがたつきが押さえ込めるんです」とモンスター東名横浜の長田店長。
(写真、内容はすべて『ベストカー』本誌掲載時のものですが、必要に応じて注釈等を加えている場合があります)

コメント
コメントの使い方これは実地が大変に学びになるので一回、個人それぞれで試してみるべきことですね。
私も仕事道具積んで、いろいろ試しました。FRは勿論ですが、四駆でも意外なほど大きく特性変わります