86のトランク・後席に重りを置いて実験 「前後重量配分」って走りにどんだけ大事なの!!?【ベストカーアーカイブス2013】

【番外コラム】コーナーウェイトはレースの世界じゃもはや常識

「コーナーウェイトは対角線で調整をするのが基本」という、「モンスター東名横浜店」の長田店長。ご協力ありがとうございました!
「コーナーウェイトは対角線で調整をするのが基本」という、「モンスター東名横浜店」の長田店長。ご協力ありがとうございました!

 前後重量配分がクルマの走りに少なからぬ影響を与えることは周知の事実だが、上のテスト結果はちょっと意外だった。これは比較的速度域が低くイナーシャも小さいジムカーナゆえの結論だったといえよう。

 サーキットの世界では4輪の荷重バランス、すなわちコーナーウェイトが重視されているのが常識。いかに前後左右のタイヤにかかる荷重バランスを均一にするかがマシンセッティングの要になる。

「コーナーウェイトは対角線でバランスをとっていくのがポイント。4本足の椅子や机をイメージしてもらえばいいのですが、対角線でバランスをとってやることでがたつきが押さえ込めるんです」とモンスター東名横浜の長田店長。

(写真、内容はすべて『ベストカー』本誌掲載時のものですが、必要に応じて注釈等を加えている場合があります)

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

GRスターレットは次期型ヤリス!? 2025年に出たクルマをALL CHECK!『ベストカー1.10号発売!』

GRスターレットは次期型ヤリス!? 2025年に出たクルマをALL CHECK!『ベストカー1.10号発売!』

ベストカー1.10号 価格590円 (税込み)  12月に入り、いよいよ今年もラストスパート。202…