ベストカー本誌の過去記事から名企画・歴史的記事をご紹介する「ベストカーアーカイブ」。今回は2013年9月の企画「クルマの微妙な違いをテストで実証」より、クルマの様々な性能テストを行った「TESTで実証・あんなことやこんなこと」をプレイバック!(本稿は「ベストカー」2013年9月10日号に掲載した記事の再録版となります)
文:編集部/番外コラム「クルマが水没した場合にドアや窓は開くのか?」の写真・データ提供:JAF
■アイドリングストップON/OFF 燃費はどれだけ差が出る?
各メーカーの開発陣に取材をすると、アイドリングストップ機能を付加することで燃費アップの貢献率は10%程度だという。エンジンのフリクション低減など、メカニカルなことをしても数%の効果というから絶大。
マツダの実験によると、都内などで一般道を走ると平均して走行時間の3分の1程度はアイドリングストップするという。
では実際に走ってテスト。デミオ13SKYACTIVを2台用意して1台は「i-stop」をキャンセルして走行。朝の混雑が一段落した都内一般道を1時間程度走行したところ、アイドリングストップ作動車の燃費は16.9km/L、非作動車は14.0km/Lでその差は17%!!
アイドリングストップしていた時間は19分2秒で、走行時間の約29%であった。ほぼマツダのいうとおりのパーセンテージだ。
同じようにミライースでテストをしたところ、17.3km/L対15.2km/Lでこちらも10%以上の差がついた。確実に効果アリ、だ。
■ハイオク仕様にレギュラーガソリンを入れるとパワーは落ちる? 燃費はどうなる?
ハイオク指定車でも緊急避難的にレギュラーガソリンを入れることは可能。ただし、耐ノック性に劣るレギュラーガスを入れた場合、ノックセンサーの働きで点火時期を遅らせるなど、クルマ側が自動的に対応することでパワーやトルクが低下する。
実証テストは2代前のレガシィツーリングワゴン2.0Rで実施。結果は左の表のとおりだが、トルクぶんアクセル開度が大きくなり燃費は悪化。ガソリン価格の差額を考慮しても「得はできない」ことが判明した。
同様のテストをR35GT-Rでも実施したのだが、ハイオク時は485.8psだったものがレギュラーガソリンを入れてテストすると473.8psに約3%低下する結果となった。
■ミニバンフル乗車で加速性能はこれだけ落ちる!
最大7~8名が乗れるミニバン。フル乗車では荷物を含めると、1名乗車時よりも500kg以上重くなることもある。フル乗車するとどれだけ加速性能が落ちるのか?
過去のテストを参考にすると、先代エルグランドの3.5L車(240ps/36.0kgm)で、0~400m加速テストをした結果、1名乗車時のタイムが17秒30、フル乗車が17秒66。0.36秒タイムが落ちた。
また、2Lのストリームで行なったテストでは、1名乗車時が17秒12、7人乗車時は18秒76と、1秒64ものダウン。排気量の少ないモデルほどタイムの落ち込みが大きいといった結果が生まれている。












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