ブースターケーブルの救援なぜできない???……意外に知らないハイブリッド車の謎

ハイブリッド車のエンジンオイルは劣化しやすいのはなぜ?

ハイブリッド車やアイドリング機構装着車に推奨されているトヨタ純正キャッスルモーターオイル。常温流動性能が向上したことでエンジン内部の動きがスムーズになり、エンジンの始動を繰り返すハイブリッド車やアイドリングストップ機能搭載車の燃費性能向上にも貢献
ハイブリッド車やアイドリング機構装着車に推奨されているトヨタ純正キャッスルモーターオイル。常温流動性能が向上したことでエンジン内部の動きがスムーズになり、エンジンの始動を繰り返すハイブリッド車やアイドリングストップ機能搭載車の燃費性能向上にも貢献

 ハイブリッド車のオイル交換も要注意。走行距離3000km~5000km、または、使用期間3ヵ月~6ヵ月が交換目安と、ガソリン車と比べると交換サイクルが短いということを頭に入れておきたい。

 なぜ交換サイクルが短いのか? それはハイブリッド車およびアイドリングストップするエンジン車も含め、従来のエンジン車に比べてエンジンオイルが汚れやすく、劣化が早いからだ。油温が上がりにくいとブローバイガスによる蒸発も進まないため、同じ距離を走った従来のエンジン車と比べて、オイルの変質や粘度低下が多いそうだ。

 寿命を伸ばしたいなら、低温時にも優れた潤滑機能を発揮する、SNグレードの0W-16や0W-20といったハイブリッド車やアイドリングストップ車専用のエンジンオイルを入れて、たとえ走行距離が少なくても、半年に一度はエンジンオイルの交換をお薦めする。

 さらに燃費をよくしたいからといって信号待ちなどの停車時にNレンジにすると逆効果。停車中のNレンジは、エンジンが動いていても駆動用バッテリーが充電されないので逆にバッテリーが劣化する。しかもNレンジにしても燃費はよくならない。

「オイル交換」の人気記事を見る

コーティングは撥水か親水か最終結論!?シュアラスターの超人気3製品を実体験テスト【やればできる中年オヤジのカーメンテ】

 40代以上のクルマ好きオヤジにとって、愛車にお金と時間をかけたいけれど、そんなの無理! という人も多いだろう。なるべく安く、簡単に、早く、そして疲れない、というキーワードに、クルマ好きのメンテを行う本企画。  永遠に結論が出そうもない!?…

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

GRスターレットは次期型ヤリス!? 2025年に出たクルマをALL CHECK!『ベストカー1.10号発売!』

GRスターレットは次期型ヤリス!? 2025年に出たクルマをALL CHECK!『ベストカー1.10号発売!』

 12月に入り、いよいよ今年もラストスパート。2025年は新型車ラッシュに加え、JMS2025をはじ…