「1トン切りで痛快さが増したホットハッチ」 スズキ・スイフトスポーツ(3代目)
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スイフトスポーツといえば今や希少なホットハッチ。
2005年に登場した初代(スズキ公式の分類)以来、元気のいいエンジンと軽快な走りで高い評価を獲得。2017年にモデルチェンジした3代目では、より高性能なホットハッチに進化した。
一番の見どころは、なんといっても軽さだ。軽量化と高剛性を両立させた新プラットフォームの「HEARTECT(ハーテクト)」を軸に、エンジンや足回りなど車両全般にわたり徹底した軽量化を図ることで、先代比マイナス70kgの軽量化に成功。車両重量は1トン未満を実現した。
トレッドを前後とも30mm拡幅してシリーズ初の3ナンバーサイズとなったボディは、空力パーツの作り込みにより揚力と空気抵抗の低減を高レベルで実現。先代よりも空気抵抗は10%向上し、ノーズを前方に迫り出させたマスクが特徴的だ。
パワーユニットは、スイフトスポーツ初のターボとなる1.4リッター直噴ターボのK14C。エスクードに先行して搭載されたエンジンだが、専用チューンを施すことで140ps /230Nmを発揮。エキゾーストサウンドもスポーツを体感できるようこだわったという。
ちなみに、デビュー当初の新車価格は6MTで183.6万円也。軽量コンパクトで楽しく走れ、なおかつリーズナブル。こんな理想的なスポーツハッチは国宝級だ。
「取り戻したFRスポーツの軽快な走り」日産・シルビア(7代目)
デートカーとして人気を獲得するとともに、手頃なサイズのFRターボということで走り好きからも支持された5代目S13シルビア。
しかし、次の世代のS14ではボディが3ナンバーサイズになり、車重も増加。こういった変化を受け入れられなかったファンも多く、日本では評価を下げることになってしまった。
そんな失敗を糧に、起死回生を狙ったのが1998年に登場した7代目S15だ。
メーカーの資料には「見て、乗って、走って、エモーションを感じる軽快コンパクトなスポーティクーペ」を開発コンセプトとしたことが明記されており、この文言からも明らかに軌道修正を狙ったことが感じ取れる
ボディは再び5ナンバーサイズとなり、低くスラントしたフロントノーズとサイドの強烈なキャラクターライン、大きく張り出したリアフェンダーなどが特徴的。FRらしさや速さを表現したフォルムで、いっそう走りのイメージを強調している。
プラットフォームは先代からのキャリーオーバーのため、サスペンション形式やホイールベースに変更はない。ただし、搭載されるSR20は改良されて自然吸気、ターボともにパワーアップ。ターボには6MTがおごられた。
ちなみに、車両重量は先代から10〜20kgほどしか軽くなっていない。しかし、ボディサイズ縮小との相乗効果により、シルビアの魅力であった軽快な走りが復活したのである。
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