「そろそろ息子が免許を取る」という父親読者には、クルマを息子と共有するというワザがある。若者が乗るモテそうなクルマを選んで、おとっつぁん世代もモテてしまえ! というわけで、トヨタ ハリアーを中古で買って第二の青春を謳歌しろ!!
※本稿は2025年2月のものです
文:伊達軍曹/写真:トヨタ、ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2025年3月26日号
※価格帯は現行モデルが最新のもの、先代、旧型はその最終モデルのものとなっています
トヨタ ハリアー(現行)
「SUVのど真ん中」と言える大人気ミドルサイズSUVの現行世代。個性を尊ぶ濃い口のクルマ好きからは毛嫌いされることもあるモデルだが、そんなことをいちいち言っているのはカーマニアだけ。
世の大半はハリアーのような「明るい性格で、運動も勉強も普通以上にできる、いつもクラスの中心にいるようなやつ」が大好きなのだ。
ハリアーとはまさにそんな同級生のようなSUVであるため、必然的にモテることになる。カーマニア的にはハイブリッドのTHSIIの魅力をとことん味わいたいところだが、一般モテを重視するなら2L自然吸気搭載グレードで充分。
総額260万円前後の予算で、走行3万km台か4万km台の中間グレード「G」が見つかるはずだ。
●トヨタ ハリアー(現行):中古データ
・中古相場:250万~640万円
・タマ数:★★★★★
・見栄張り度:★★★★☆
・押し出し感:★★★★☆
・オシャレ度:★★★★★
・上品度:★★★★★
・総合モテ度:★★★★★
コメント
コメントの使い方2Lガソリンはとても非力です。
2.5Lのハイブリッドモデルをお勧めします。
速さは物凄く違います。
ガソリンZ乗りより…
いや、細かいところの差別化(カラードリアスポやハイマウントストップランプに始まり耳たぶミラーとか)してあるから、上級グレードじゃないハリアーって少し貧相にみえてしまうんだよ…個人の感想ですけどが。
素でも非常にレベルが高く、豊富なアフターパーツによりチューンする楽しみも深い車種なので
最近出てきた次期型予想CGが誤りであることを願っています。現ハリアーと比べて程度が低すぎます