2022年7月のワールドプレミアで、突如発表されたクラウン4兄弟。クロスオーバー・スポーツ・エステートという新しいクラウンと、従来通りのセダンが次々と市場へ投入されている。クラウンの王道とも言えるセダンが2023年11月に投入されて、1年以上が経過した。2024年1年間の販売動向振り返りながら、クラウンセダンが日本市場にどう受け入れられたのかを考えていこう。
文:佐々木 亘/画像:トヨタ
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2022年7月のワールドプレミアで、突如発表されたクラウン4兄弟。クロスオーバー・スポーツ・エステートという新しいクラウンと、従来通りのセダンが次々と市場へ投入されている。クラウンの王道とも言えるセダンが2023年11月に投入されて、1年以上が経過した。2024年1年間の販売動向振り返りながら、クラウンセダンが日本市場にどう受け入れられたのかを考えていこう。
文:佐々木 亘/画像:トヨタ
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コメント
コメントの使い方やはり1グレードでも良いから、旧来のクラウンが守ってきた幅1800、全長4.9前後のロイヤルサルーンを発売すべきではなかろうか。パトカー、ハイヤー等の公用車ニーズも、クラウンセダンではデカすぎると思われます。テレビ局、議員会館、大手企業の駐車場では210クラウンロイヤルサルーンが何台も停まってるのをよく見かけます。何故ハイヤーが210クラウンロイヤルサルーンから更新されないのか考えて欲しい。