フィットが1年間でたったの6万台しか売れてない!? かつての勢いはどこへ?

フィットが1年間でたったの6万台しか売れてない!? かつての勢いはどこへ?

 カローラから年間販売台数1位の座を奪い取ったフィットが、今や見る影もなくなった。フリードやヴェゼルには売り負けてしまうし、需要はN-BOXに取られるし、ホンダの中でも影を薄くしている。他メーカーのコンパクトは、そこそこ元気なのに、なぜフィットだけが低迷してしまったのか。フィット復活の可能性を探る。

文:佐々木 亘/画像:ホンダ

2001年に初代フィットが登場して以来大きな人気を得てきたはずだったが……
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ヤリスとノートよ置いて行かないでくれ!

2001年に初代フィットが登場して以来大きな人気を得てきたはずだったが……
2001年に初代フィットが登場して以来大きな人気を得てきたはずだったが……

 2024年の年間販売台数から振り返っていこう。フィットは6万1808台と2023年よりは健闘したが、好調に売れているとは言い難い状態。ライバルのヤリスは8万1940台と堅調で、ノートもオーラとの合算で10万台を超えている。

 フィットと同程度の売れ行きなのは、トヨタ・アクア(6万4180台)だから、綺麗にヤリス分の差をトヨタとは付けられている形だ。コンパクトカーで人気なのは、ソリオやルーミーだが、それでも6~7万台をウロウロしている状態。コンパクトカー市場は、ハイトワゴンでなければ売れないというわけではないのである。

 ホンダの中では台数の稼ぎ頭であるべきフィットが、登録車ではヴェゼル・フリードに次ぐ3番目に甘んじ、N-BOXにはコールド負けを喫している状態だ。

もう改良はやり尽くしたのか?

虎の子RSが登場したものの起死回生の起爆剤とはなり得てはいないようだ
虎の子RSが登場したものの起死回生の起爆剤とはなり得てはいないようだ

 現行型が登場したのは2020年2月のこと。前評判はよく、販売の初動も月販目標の3倍以上と勢いがあったのだが、すぐに収束。2022年にマイナーチェンジを行い、待望のRSグレードが追加されたものの、現在まで発売当初の勢いは戻ってきていない。

 2024年は8月に一部改良を行ったのみで、その改良もオートリトラミラーや前席オートパワーウィンドウ、助手席シートバックポケット、ラゲッジルームランプの全車標準装備化が軸という、なんとも寂しい内容。グレード別に見ても、HOMEとCORSSTARで本革巻ステアリングホイールとセレクトレバーが採用された点が大見出しに来てしまう程度で、目新しさがほとんどなかった。

 登場から今年で丸5年が経過し、モデル末期と言えばそれまでなのだが、ヤリスやノートは予防安全装備が改良されたり、特別仕様車が登場したりと話題性がある改良が行われ続けている。登場時の完成度が高かったフィットは、もう改良の余地が無いところまで、クルマが仕上がっているということなのだろうか。

目に留まるデザインを採用することが一番の薬では?

多くの者を魅了しいまだに愛好者もいる名車2代目フィットRSことGE8
多くの者を魅了しいまだに愛好者もいる名車2代目フィットRSことGE8

 4代目となる現行型のフィットは、よく言えば端正な顔立ちなのだが、ライバルと比べて顔が薄い。印象に残りづらいこのデザインを、まずはフィットらしく変えていくことが、復活への第一歩となるだろう。

 先代までのような、スポーティで力強いフロントマスクに戻すことができれば、フィットというクルマのイメージが残る。今のデザインは、優しいのかカッコいいのか、かわいいのか幾何学なのかが分かりにくく、フィットを見ても感情が「無」のままなのだ。せっかくなら多くの人は、心動かされるデザインのクルマに乗りたいと思うだろう。

 ヤリスもノートも、各メーカー共通のアイコンが入り、トヨタ顔・日産顔になっている。対してフィットは、何顔なのだろう。ホンダ自体に、しっくりとくるホンダ顔が無いことも、フィットのデザイン迷走に拍車をかけている気もするのだ。

 売れているフリードもヴェゼルも、切れ長のヘッドランプデザインが特徴的。フルモデルチェンジとはいかなくても、マイナーチェンジでデザインが変えられれば、クルマの素性は良いだけに、復活の足掛かりとなるはず。

 人は見た目が9割と言われるが、クルマも見た目が9割か。印象的なデザインは、フィットをかつての爆売れ状態に戻してくれるかもしれない。

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