ドライブに出かけると、その土地の名産品の購入や、観光地の情報を得るために立ち寄る道の駅。全国道の駅連絡会の発表によると、2025年1月31日時点で全国に道の駅は、1230駅もあるという。
そんな各地に広がりを見せる道の駅だが、パッと名前を見ただけでは、どこにあるのかわかりにくい所もある。さらに、その名前が意外に読めなかったりする。
そんな道の駅を、特産品や名所旧跡などの観光情報とともに紹介する本企画。この記事を読めば、今度のドライブで立ち寄りたくなること間違いなし!
文/ベストカーWeb編集部
イラスト/Adobestock(globeds@Adobestock)
難易度/★★☆☆☆
【道の駅名ギャラリー】何問わかるかな? 過去に出題された道の駅クイズにチャレンジ!!
正解はコチラ!
●正解:ごいせにま
島根県
所在地 島根県大田市仁摩町大国42番地1
島根県のほぼ中央部、日本海にほど近い場所に位置する「道の駅 ごいせ仁摩」。「ごいせにま」と読む。「ごいせ」とは仁摩地域の方言で「いらっしゃいませ」を意味する。
京都市下京区と山口県下関市をつなぐ国道9号近くの道の駅。アクセスは山陰自動車道 仁摩・石見銀山ICを下りてすぐの場所にある。
道の駅「ごいせ仁摩」は2022年に世界遺産石見銀山の玄関口にできた新しい道の駅。施設には物産館、レストラン、RVパークにドックランなどがある。また様々なイベントが開催される「イベントステージ」があり石見神楽の定期公演などが行われている。
・駐車場 大型:18台、普通車:119(身障者用6)台
・付帯施設 レストラン、物産館、公園、EV充電器
・営業時間 売店:9:00~18:00(定休日:火曜日 現在は臨時で年中無休) ※施設によって定休日および営業時間が異なりますのでお出かけの前にご確認ください。

コメント
コメントの使い方