現代のクルマのほとんどが、フロントにエンジンを置き、前後どちらかのタイヤを駆動させている。前輪駆動であれば、フロントエンジン・フロントドライブとなるので略は「FF」、逆に後輪駆動なら、フロントエンジンリアドライブとなるので「FR」だ。何気なく使うFFやFRだが、「直進安定性があるのは?曲がりやすいのは?」などと聞かれたときに、即答できないこともあるのではないだろうか。意外と勘違いが多い駆動方式を正しく理解するには、旅行用のキャリーケースを使って考えると良いんです!
文:佐々木 亘/画像:レクサス、トヨタ、ベストカーWeb編集部
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コメント
コメントの使い方FFは旋回中にアクセルオンで限界を超えると駆動輪のフロントが外側に滑り出すことにより、車の動きは大回りになる(アンダーステア)。FRは旋回中にアクセルオンにより限界を超えると、駆動輪のリヤが外側に滑り出すことにより、車が巻き込みスピン状態となる(オーバーステア)。
この原理を理解するのにそれほど難しくない、むしろキャリーケースの説明をイメージするほうがややこしいと感じた。
もともとキャリーバッグって引くように作られているはずだから、フラフラするのはキャスタートレールのせいじゃないかな?あと幾何学的旋回と遠心力がかかるコーナリングの概念がごっちゃごちゃのきもします。まあ、初心者向けの説明としてはわからなくもない。
FFにこだわった本田宗一郎も、徳大寺氏との対談で同じ表現をしていましたね
馬車は前から引っ張るもので、後ろから押すものではない
自然を見ればわかるんだよ、のようなことを言っていました
>>キャリーケースを体の後ろのおいて引っ張る状態だと
前ですよね
キャリーケースの例はなあイマイチだと思います。後ろから押すなんて、不安定で使えない。
ffの隆盛は、舵角あっても効率的に動力伝達できる技術が小型安定化したからでしょ。
後輪への動力シャフトと差動機のロスも省略できるし。
キャリーケースを押してるときは、押してる人が曲がろうとしてるから、曲がれてるわけで、まっすぐ行こうとしてる人をキャリーケースのタイヤのグリップで曲げてるわけではないので、例え話になってないと思う。
日産の櫻井さんは全ての動物は後ろ脚で駆けると言ってFRにこだわった、そして前脚は補助するからとアテーサETS。