スマホアプリを活用することで、クルマをより便利にしようという動きが自動車メーカー各社に広がっている。三菱自動車は、ユーザー向けスマートフォンアプリ「ミツビシモーターズ」をKDDIと共同開発。カーライフがより快適になる!!
※本稿は2025年3月のものです
文:片岡英明、ベストカー編集部/写真:三菱
初出:『ベストカー』2025年4月10日号
■カーエアコンの遠隔操作や不正解錠の通知も
(01)
三菱自動車がKDDIと共同開発したスマホアプリ「ミツビシモーターズ」
三菱自動車は、同社モデルのユーザー向けスマートフォンアプリ「ミツビシモーターズ」をKDDIと共同開発しました。これまで各国の現地法人が独自に提供していたアプリを一本化し、機能を向上させます。
●片岡氏のコメント
共同開発したスマホアプリ「ミツビシモーターズ」を利用できるのは、アウトランダーPHEVなど車載通信機能を搭載している三菱車だ。インストールすれば、エアコンや充電の遠隔操作、不正解錠やライト点灯状態の通知、駐車位置、走行距離の確認などがスマホからでき、便利である。
今まで海外では現地法人が独自のアプリを提供していたし、三菱自動車も「マイミツビシコネクト」アプリを用意していた。これらを統合し、地域ごとに必要な機能を追加できるようにしたから、ユーザーの利便性は大きく向上した。日本に続いて欧米などでも展開していくというから、この先が楽しみだね。
【画像ギャラリー】アプリがさらに便利に使いやすく!! 車載通信機能を搭載する三菱車(16枚)画像ギャラリー


















コメント
コメントの使い方