洗車好きは要注意? 洗いすぎがクルマを傷めつけるワケ

それでもピカピカなクルマは気持ちいい!

「洗い魔」さんは要注意? 洗いすぎがクルマを傷めつけるワケ
洗い魔さんにはコーティングがお薦めだが、プロに依頼するのが安心

 そうは言ってもやはりピカピカなクルマは乗っていて気持ちいい。

 そして大切な愛車だからいつもキレイにしておきたいという気持ちも理解できる。そこで、どうせ洗車をするなら、ここだけは気をつけたいポイントを列挙する。

・いきなり洗剤付きスポンジでボディを擦らず、ボディ全体に水をしっかりかけて埃や汚れを流し落としてからスポンジ等による洗車をする“予洗い”を先に行う。

・鳥のフンや虫の死骸はゴシゴシ擦らず、専用の除去剤などを使って効率的に落とし、作業後の除去剤は水でしっかり洗い流す。

・大きめのバケツにたっぷりと水を入れてスポンジを水面近くでマメに絞り、スポンジ内に残った汚れや細かな砂をしっかり落として使う(バケツ底に溜まった汚れや細かな砂をスポンジに再度戻さないように)。

・水分を拭き取る際は大きめの吸水性の高い専用クロスを使ってしっかりと水分除去。

・ボディやガラス面以外の、水が残りそうな箇所も可能な限り水分除去。

 気をつけるべきポイントが多くて洗車も大変だが、洗車作業自体がラクになり、そもそも汚れのつきにくくなるコーティングはありだと思う。

 コーティングすることでクルマを傷めがちで面倒な洗車頻度を少なくでき、洗車時間自体も短縮することができるからだ。

 ただし、コーティングには撥水タイプや親水タイプのほか、手入れの方法が異なるため、施工してもらったショップでその後の手入れ法をしっかり教えてもらうことは重要!

「洗車」の人気記事を見る

真っ黒になっても復活するゾ!!!! ホワイトレタータイヤの文字元通りに白くさせる方法伝授

 SUVオーナーの間で人気のホワイトレタータイヤ。最近はハイエースをはじめとするバンに装着している人も見かけるようになった。ドレスアップ効果が高い一方で、汚れが目立ちやすいのがホワイトレタータイヤのネック。今回はホワイトレター部分をキレイに…

探してでも洗う価値あり! マニアが惚れ込んだ傑作洗車機トップ5!

洗車機を利用しているだろうか。「キズが付くから」とか「しっかり洗えないから」と敬遠しているようならちょっと待て。現代の洗車機はそんな問題を解決すべく、大進化を遂げているのだ。そこで洗車機をこよなく愛するマニアに、おすすめできる洗車機を5つあげてもらった!

こんな使い方はNG!! コイン洗車場やスタンドの「高圧洗浄機」うまい使い方と注意点

 長く新車同様の輝きを維持するうえで欠かせないのが洗車。しかし、いつもドライブスルー型の洗車機にお任せという人は多いはずだ。洗車機は手軽ではあるものの、こびりついた虫や細かい部分に入り込んだ汚れを落としきることは難しい……。  そこでお薦め…

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

ベストカー12.26号 価格590円 (税込み)  あの「ジャパンモビリティショー2025…