一番上のグレードを選ぶと300万円台で揃う「ヴェゼル」「カローラクロス」「ヤリスクロス」の3台。どれも人気SUVでありながら比較的安く手が届きやすい!! だからこそ狙ってる人が多いはずなので損はさせたくない! そこでオススメの買い方とグレードを一挙に公開していこう。
※本稿は2025年3月のものです
文:渡辺陽一郎/写真:ホンダ、トヨタ、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2025年4月26日号
ホンダ ヴェゼル
買い得グレードはe:HEV・Xハントパッケージだ。e:HEV・Xに、ルーフレールや実用的な撥水・撥油シート生地など15万円相当の価値を加えながら、価格アップは11万円に抑えた。それにより価格を300万円未満に設定しており、戦略的な買い得グレードだ。
●おすすめグレード:e:HEV・Xハントパッケージ
●パワーユニット
・1.5L直4
・1.5L直4 HEV
●ボディサイズ
・全長×全幅×全高:4340×1790×1590mm
●おすすめの買い方:残価設定ローン
コンパクトSUVの人気車とあって残価設定ローンの残価が高く推奨できる。
トヨタ カローラクロス
ハイブリッドの価格はノーマルガソリンエンジンよりも35万円高いが、購入時に納める税額は約10万円安く、実質価格差は約25万円に縮まる。レギュラーガソリンが170円/Lとして、約6万kmを走ると燃料代の節約で取り戻すことができる。ハイブリッドGが買い得だ。
●おすすめグレード:ハイブリッドG
●パワーユニット
・2L直4
・1.8L直4 HEV
●ボディサイズ
・全長×全幅×全高:4490×1825×1620mm
●おすすめの買い方:サブスクリプション
コンパクトSUVだから若年層も多い。任意保険が割安なKINTOを選ぶ。
トヨタ ヤリスクロス
ハイブリッドGが買い得。価格はノーマルガソリンエンジンのGよりも37万4000円高いが、購入時の税額は約9万円安い。実質価格差は約28万円だ。レギュラーガソリン価格が170円/Lなら8万~9万kmを走ると、燃料代の節約で実質価格差を取り戻すことができる。
●おすすめグレード:ハイブリッドG
●パワーユニット
・1.5L直3
・1.5L直3 HEV
●ボディサイズ
全長×全幅×全高:4180×1765×1590mm
●おすすめの買い方:残価設定ローン
価格はヤリスより高いが、残価設定ローンの返済額はヤリスクロスが安い。



















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