短命だったのにはワケがある! 「クセが強すぎる」個性派グルマ4選

短命だったのにはワケがある! 「クセが強すぎる」個性派グルマ4選

 毎年何十台もの新車が登場する中で、そこに埋もれまいとメーカーはさまざまなアイデアを形にし、ニューモデルを送り出してくる。だけどちょっとやりすぎてしまい、短命に終わったクルマも……。ここでは、そんなクセが強い個性派たちを紹介しよう。

文/木内一行、写真/ダイハツ、トヨタ、日産、ホンダ、CarsWp.com

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「斬新すぎるルックスはアメリカ向きだった!?」日産・NXクーペ

短命だったのにはワケがある! 「クセが強すぎる」個性派4選
NDIでデザインされたエクステリアは、80年代後半から90年代にかけて流行った流線形フォルム。スラントしたノーズと埋め込まれた楕円形のヘッドライトが特徴的だ。その一方、アクが強すぎて敬遠されることも

 1989年に開催された第28回東京モーターショーで、正式発表を前にベールを脱いだNXクーペ。7代目B13サニーのクーペモデルで、シャシーはもちろんB13と共有する。

 このNXクーペ、見どころはなんといってもそのデザイン。

 ロケットのごとく先細りしたノーズに楕円形のヘッドライトを奥まって配置し、特徴的なグリルレスマスクを構築。この、のっぺりしながら彫りが深い顔を見れば、誰もがユニークと感じるだろう。

 個性の塊のようなこのエクステリアデザインは、北米のNDI(日産デザインインターナショナル)が手がけたもので、流れるようなルーフラインからリアハッチにかけてはZ32の雰囲気を感じるし、さらにはTバールーフもラインナップ。

 アメリカ生まれのデザインと聞くと、妙に納得してしまうのだ。

 その一方、インテリアはサニーと基本的に同じため、新鮮味は皆無。斬新なグラフィックのデジタルメーターも用意されたが、個性が際立つ部分はその程度にとどまった。

 このように、個性あふれるコンパクトクーペとして世に送り出されたNXクーペだったが、北米では好調なセールスを記録したものの日本では鳴かず飛ばずで、結果的に1世代4年で消滅してしまった。

 「タイムマシンかもしれない」というキャッチコピーがすべてを表しているかのように、その見た目は個性的で斬新。しかし、それだけで生き残れるほど日本のマーケットは甘くなかったのだ。

「独創的な3×2パッケージで6名乗車を実現」ホンダ・エディックス

 ユーザーの多様なニーズに応えるべく、メーカーはいろいろな新型車を投入する。

 ホンダが2004年にリリースしたエディックスも、「3×2(スリーバイツー)ミニバン」をコンセプトに、新たな価値を持ったミニバンとして開発された。

 個性的なのはシートレイアウト。ミニバンというと一般的には3列シートモデルを指すが、エディックスは2列ながら横3座とすることで、最大6名乗車を可能にした。

 ただ、ある程度限られた車幅で横3人掛けにするとゆとりはなくなる。そこで、前後のセンターシートをロングスライドさせるV字シートレイアウトを採用し、快適な横3人掛けを実現。

 さらに、前席中央シートを後方にスライドさせることで、後席とのコミュニケーションが取りやすくなるというメリットも生み出した。

 シャシーはシビックと共通のため、全長は4.3mほど。しかし全幅は1.8mに迫り、カタマリ感のあるショート&ワイドスタンスを構築。前下がりのクラウチングスタイルは思いのほかスポーティだ。

 ちなみに、この独創的なパッケージングは乗員すべてがホイールベース内に収まるため、前後荷重の変化が少なくバランスが良いという特徴も持ち合わせている。

 つまり、居住性やユーティリティ性だけでなく、運動性能にも大きなメリットをもたらしているのだ。

 結果的に、ステップワゴンのように万人に好まれることはなかったエディックスだが、その独創的なコンセプトは今でも評価に値する。

次ページは : 「時代に逆行するフォルムの軽自動車ツアラー」ダイハツ・ソニカ

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