手頃なサイズで良心的価格のクルマづくりが得意な、親しみやすい「庶民派」メーカーのスズキ。しかし次世代へと繋がる最新技術をないがしろにしてはいない。むしろ他社が思いもつかない方法で次世代技術を活用していたりするのだ!?
※本稿は2025年4月のものです
文:佐藤耕一/写真:スズキ、SkyDrive ほか
初出:『ベストカー』2025年5月10日号
手頃なサイズで良心的価格のクルマづくりが得意な、親しみやすい「庶民派」メーカーのスズキ。しかし次世代へと繋がる最新技術をないがしろにしてはいない。むしろ他社が思いもつかない方法で次世代技術を活用していたりするのだ!?
※本稿は2025年4月のものです
文:佐藤耕一/写真:スズキ、SkyDrive ほか
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コメント
コメントの使い方スズキは2輪のレースで軽量化(軽さは正義)に目覚めたんでしょうね。
スズキならやってくれるでしょう!
これも技術だな。
安全装備を載せて重量増を軽量化でカバーするのは中々出来ないこと。
実現目標までまだ先なのが残念ですが、軽量化へ特化していくのは安さにも繋がり歓迎です。
世界でみればホンダと競れるくらいに今超売れまくってるのがスズキですからね。
その稼ぎを開発に回すのは当然ですが、手法がいい。軽く作ればそれだけ原価も低くできる。
さらに軽ければ、コストや技術障壁の低い電動化でも、効果の比率を大きくできる。日産やダイハツもこっちで勝負掛けるべき