最近、新車の価格がほんと上がったなぁ…と思っている人は多いだろう。しかしながら、しっかり内容を見てみると、装備や性能に対して価格が控えめすぎる、思わず「これ本当にこの値段でいいのか?」思ってしまうクルマが中にはある。デザインよし、装備もしっかり、走りも悪くない。2025年現在、日本国内で購入可能な乗用車の中から、特にコストパフォーマンスに優れた3台を紹介しよう。
文:立花義人、エムスリープロダクション/写真:SUZUKI、TOYOTA、HONDA
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コメント
コメントの使い方前のモデルのスイフトを運転したことがありますが、運転しやすいし、燃費が良かったです。レンタカーとして借りるのには、よいモデルです。ガソリンを使わないから。
スイフトは、ほとんど見かけないなぁ。
一回、後ろに付いたことあるけど、テールライトの斜めなデザインも気持ち悪かったw
スバルのレイバックは低価格帯ではないが、装備から見てもコスパは良いと思うけど。
新型スイフト、コスパはいいけどカッコ悪い。
画像に出てるヤリス、カッコ悪い。一時期のトヨタの、映画エイリアンを見て影響されました!ってデザイン(大失敗)が抜けきってない様子。
フィットは大人しい顔で飽きが来なさそうだけど、最近の流行りは「金があったら、ホントはアルファード乗りたい!」人が妥協して購入するメッキギラギラ顔だから売れないんだよね。
フィットは本当に品のある顔をしてる。けど、すごくかっこいいとか可愛いのとは違うから理解されないだろうな。スイフトのデザインに関しても同じ評価です。すごくかっこいいとは思わないけど、都会的で洗練されたデザインだとは思う。
ヤリスはICEもHVも同装備で比較すると、ノートやフィットよりも20~30万安いというのが、この価格帯の車で突出していますね。
スイフトやアクアはその中間なので、ヤリスより付加価値を感じてないと選びにくいです。スズキである事、が付加価値ならOKな訳ですが。
ところで、この題目なら最有力と思うのはBRZ/GR86です。他やZC6なら「90年代なら同様があった」ですが、ZC8の割安さは「日本車史で初」