やりたいことがやれる会社は強い
現在も拡大を続けるトヨタ販社の多くに共通して言えることは、「販社のやりたいことをやりたいようにやっている」ということ。
社員の通勤車両は法規の範囲内で自由にカスタムでき、大きな会場(国際サーキットなど)で独自イベントを行い、オリジナルカスタムカーを販売する。カスタムカーのイベント出展などを続けるといったことも、トヨタの一流ディーラーに多い動きだ。
これはブランドの保持ではなく、常にお客様の方を向いて仕事をしているという証でもある。商品力ではなく、販社の魅力でユーザーを囲い込んでいるのだ。
メーカーから雁字搦めにされることなく、自分たちが考えて実行できる会社は、どの業種でも強い。全国のトヨタディーラーが、自由にやりたいことをやれる環境にあることが、国内販売を独走できる原動力なのだ。
独自性の追求こそが、トヨタディーラーの強さ。販売における他ブランドとの力の差は、今後もさらに広がっていくに違いない。

コメント
コメントの使い方販社としては潰れてないけど、店の統合や移転はトヨタが一番多い気がする。今までトヨペットとかネッツとかカローラとかあったけど販売車種が全部統合されちゃったので、足を運んでいたディーラーがどんどん淘汰統合されているから「(会社は)潰れてないけど(店は)潰れたように思える」率だとトヨタがダントツだよ?
昔、トヨタの販売店で倒産したお店在りますよ。トヨタ自動車本社預かりとなって営業続けましたが。今は全店全車種販売してますが、少し前まではそれぞれの販売店向けに、定期的に新型を投入し、客離れを起こさないようにしてきたことが、現在の強みでしょう