「旧車のデザインが好き」という人はいるかもしれないが、旧車と現行車でデザイン的に異なる要素とはなんだろうか? 色々とあるが大きく違うのはヘッドライトデザインだ。旧車は丸や四角など決まった形しかないのに、現行車は薄いデザインのものも多い。実は昔は決まった形しか使えなかったという事情があるのだ。
文:西川 昇吾/画像:ゼネラルモーターズ、トヨタ、ホンダ、ベストカーWeb編集部など
【画像ギャラリー】リトラだけがレトロじゃない! アメ車・国産車個性的ヘッドライトセレクション!(19枚)画像ギャラリー
「旧車のデザインが好き」という人はいるかもしれないが、旧車と現行車でデザイン的に異なる要素とはなんだろうか? 色々とあるが大きく違うのはヘッドライトデザインだ。旧車は丸や四角など決まった形しかないのに、現行車は薄いデザインのものも多い。実は昔は決まった形しか使えなかったという事情があるのだ。
文:西川 昇吾/画像:ゼネラルモーターズ、トヨタ、ホンダ、ベストカーWeb編集部など
【画像ギャラリー】リトラだけがレトロじゃない! アメ車・国産車個性的ヘッドライトセレクション!(19枚)画像ギャラリー
GRスターレットは次期型ヤリス!? 2025年に出たクルマをALL CHECK!『ベストカー1.10号発売!』
ベストカー1.10号 価格590円 (税込み) 12月に入り、いよいよ今年もラストスパート。202…
コメント
コメントの使い方今は丸目ヘッドライトの方が個性的な時代になってしまいました。別な話ですが、ヘッドライトの新品価格高騰をどこかで止めないと。1つ10万オーバーが普通になってしまいました。せめてレンズ部分とユニット部分の分離をするとかしないと、板金修理がすごいことに。中古があればまだ良いんですけど、黄ばみがね。
そうそう。角をぶつけてバンパー、フェンダー、ボンネット、ライを同時に突っついたら、えらいことになるよね。