“運転上級者”のみなさん、つい「自分は大丈夫」と思ってしまうこと、ありませんか? 今回は、そんなベテランドライバーがついやってしまいがちな「ありがち誤解」を5つご紹介します。ちょっとした意識で、防げる違反もたくさんありますよ!
文:ベストカーWeb編集部/写真:Adobestock(トビラ写真=Peak River@Adobestock)
※一部生成AIにて原稿を処理をしています
【画像ギャラリー】時間もお財布もムダ! 思い込み違反で捕まるな!(8枚)画像ギャラリー
“運転上級者”のみなさん、つい「自分は大丈夫」と思ってしまうこと、ありませんか? 今回は、そんなベテランドライバーがついやってしまいがちな「ありがち誤解」を5つご紹介します。ちょっとした意識で、防げる違反もたくさんありますよ!
文:ベストカーWeb編集部/写真:Adobestock(トビラ写真=Peak River@Adobestock)
※一部生成AIにて原稿を処理をしています
【画像ギャラリー】時間もお財布もムダ! 思い込み違反で捕まるな!(8枚)画像ギャラリー
GRスターレットは次期型ヤリス!? 2025年に出たクルマをALL CHECK!『ベストカー1.10号発売!』
12月に入り、いよいよ今年もラストスパート。2025年は新型車ラッシュに加え、JMS2025をはじ…
コメント
コメントの使い方タクシー運転手歴20年、多分一般の方の10倍〜20倍の時間を運転してると思います。また、台風でも深夜3時でも、山道から高速道路も走れるところは走ってます。
私が思う本当のベテラン運転手は、道路交通法をマスターするだけでなく、あらゆる判例も都度学習してルールとセットで身につけている者だと思います。
記事の内容は運転免許取得のレベルです。
大事な記事ではあるけど『上級者が陥る』ではないね。『運転経験豊富=ベテラン=上級者』ではない。
上級者は『かもしれない運転』が出来る人。
そうでない人がするのは『だろう運転』もしくは自己中な人。
記事とは話がズレるけど、車間距離保ってるスペースにいきなり無理やり割り込んで来るような自称『運転上手い』人というのはあれ本人の勘違いです。本当に上手い(上級者な)のは周りのドライバーですから。
違います。
この記事を書いた人、進路変更と車線変更を混同してますね。
車線変更しようがしなかろうが、進路変更したら追い越し、しなかったら追い抜きです。
確かに尤もな内容なのですがモヤモヤとした気持も残る記事です。1つ目の記事の内容と写真が解り難い。
巻き込み確認も然り。自動車系ユーチューバーは炎上対策だと思いますが大きく体をひねりハッキリわかる形で巻き込み確認しますがそれだと前方見てない時間が長く、またハンドル操作を誤る可能性も大きい。左折時はしっかり左に寄せて二輪が入らないようにする事が重要かと。
二輪対策ではく、交差点を走ってくる自転車や歩行者対策だと思いますが。炎上対策ではなく、みな普通にやってますよ。逆に、巻き込み確認しないのですか?怖過ぎます。
大切な記事ですね。こんなもん、と読み飛ばすんじゃなく
良い機会だと再確認することが、今後の運転人生を左右しますね。
確かに文中のことは、納得しますね~皆さんが平気でやってる行為の中に、信号待ちで渋滞中右折レ-ンが空いてるからと、片輪のみ跨いで、或いは車両全部が黄色線はみ出して、直進車両の横をすり抜ける人多いですねぇ。あれれっきとした道交法違反です。はみ出し禁止に追い越し違反です。例え直進車が停車しててもです!ここを勘違いなされてる方が多いように思いますけど・